★農業法人の決算★

   毎年この季節が来ると、農業法人の決算をむかえ気が重くなる(笑)

   春先はお茶などの農繁期と重なるので、この時期になるのですが、、、

   山村の過疎化と地域経済の万年不況は(都会の不景気とはまた内容を異にする)

   どの業界や職種にかぎらず、業績を悪化させており苦しい経営を迫られている


   うちにとっても、お茶をはじめ農産物価格の長引く低迷は頭の痛いところ

   あの手この手の打開策を試みるが、経営の改善は容易ではない

   それでも「座して死を待つ」わけにはいかず

   新分野の仕事や、既存の事業でも改善のための試みを。。。

★農業法人の決算★

   抹茶のスイーツといった地元素材を利用した食品加工分野への進出や

   山村の地域資源を生かしたグリーンツーリズム事業の試みもはじまる


   まだまだ、動き始めたばかりでその成否を問えるものでもないが

   少し、面白い動きも出てきたのかなとは思っている

   また、お茶と共存でき観光の誘致にもなりえる作物の導入を考えている

   地域の遊休農林地を生かせることが出来れば尚良いだろうし・・・


   これまでも、いろいろと試行錯誤しながら、露地野菜はもとより

   タラ、ブルーベリー、椎茸、有機トマトなどの栽培を試みてきたが

   なかなか安定した収益作物にまでにはいたらなかった

   難題ではあるが、懲りずにまた取り組んでみようとしていることがある

   今では、これが自らのライフワークみたいなものになってきたのかな?

   ・・・・形が見えてきたら、ここでご紹介しようと思いますが

   とりあえず、ナイショにしときます(笑) 


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★農業法人の決算★
    コメント(0)