★新茶の芽吹き★

県内からも早場所から新茶の便りが届くようになりました

天竜にある雲名の茶園では、だいぶ新芽が伸びてきました

来週には茶市場も開き、いよいよ新茶シーズンです

★新茶の芽吹き★


天竜から龍山にかけては、早いところで来週末頃から

ピークはGWになる様子

佐久間から水窪は、10日前後から始まるのでしょうか

昨年は摘み取り直前の霜で大きな被害が出ましたが

今年は無事に始まることを願っています


同じカテゴリー(農林業)の記事
★トマトの挿し木★
★トマトの挿し木★(2014-06-30 07:04)

★マロニエ農園★
★マロニエ農園★(2014-06-21 07:21)

★田植え★
★田植え★(2014-06-11 06:50)

★ミニトマト★
★ミニトマト★(2014-06-09 06:52)

★高級茶ボトル★
★高級茶ボトル★(2014-06-04 07:01)

この記事へのコメント
こんにちわ ('・c_,・` )

もう新茶の季節になるんですね
今年のお茶の出来はどうなんでしょうか
最近は毎年のように季節の移り変わりがズレているように感じます。お茶などを育てていらっしゃる方々は大変でしょうね
Posted by yoshiyoshi at 2014年04月16日 09:28
yoshiさん こんにちわ

こちら北遠地方では、昨年は遅霜の影響で大きな被害となりました。
今年は今のところ順調に育っていますが、今後の天候次第ですね。
昔に比べると、お茶に限らず、最近の異常気象の影響で農産物の生産は常に不安定ですね。
感覚的なことなのでしょうが、四季の間隔がずれて来た様に感じます。
春秋が無くて(短くて)、冬夏が交互に訪れているみたい?ですね。
Posted by 水窪水窪 at 2014年04月16日 16:44
こんばんわ ('・c_,・` )

確かにそうですね。
そんな中、それでも毎年同じ時期に成長する植物の生命力には感心します。
Posted by yoshiyoshi at 2014年04月18日 01:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★新茶の芽吹き★
    コメント(3)