★今は、環境も売り・買いの時代★

★今は、環境も売り・買いの時代★

  昨日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」

  環境ビジネスがテーマでした。

  『地球温暖化対策として世界が注目する「排出権」の取引の最前線で活躍する

            環境金融コンサルタント  吉高まり

  途上国の温室効果ガスの削減分を先進国が購入し、自国の削減分として使うことができる、

  「排出権取引」・・・・京都議定書で始めて注目されたものです

  前例のないビジネスを切り開く仕事に挑む彼女の姿に感じる所は多いです。

  ベトナム・フィリピン・・・発展途上国側は「先進国側の都合の押し付けだ」と批判する。

★今は、環境も売り・買いの時代★

  トラブル続き、困難な中で結果を必ず出す・・・

  勉強になります。

        ・・・・・・ただ、環境の問題は私たち自身の課題です・・・・・

  森林環境の保全も含めて、北遠にとっても大事なこと。

           (以前も、このブログで意見を述べましたが・・・)

  この番組を見て、このビジネスが今後飛躍的に伸びていくだろうとは痛切に感じます。

  日本にとっても、各国にとっても避けられない命題なんですから。

  しかし一番大切なのは、ここに住む自分たちの環境への認識と削減の努力・・・

  無関心でいられた時代はもう終わっています。

  これから、ひとりひとりに課せられたミッションだとおもいませんか?


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
「環境よ!お前もか」、人の生きる物が様々な形で売買され、1人ひとりが知らないままに、「お金にはお金が集まる」論の通り、自然の摂理に反してお金だけは、高い方へ流れるのだと思います。環境を食いつぶしてきた人たちに、お金に換算された環境まで売買されている現実、「ミッション」は、1人ひとりに何を求めようとし、何に取り組みたいのでしょう?
Posted by 飯田淳子 at 2007年10月10日 09:43
飯田淳子さん こんばんわ

コメント有難うございます。「環境が金になる」・・・まさかこんな時代が来るとは・・・が実感です。本来は、自らの国家の責任で解決すべきなのでしょう。しかし現実は、国際格差の中でマネーによってこの問題を処理しようとする部分がある。   う~ん、難しいですね。
私は、彼女の仕事を全否定する気はさらさらありません。この仕事が確実に途上国の温室効果ガスの削減につながり、その国民の生活環境、インフラまでが改善されることは理想だと思います。
ただ問題は、自国民が環境改善の為精一杯の努力があってこそ、それも認められることです。マネーで全てを解決しようとしたら、とんでもない勘違いです。私は、そう思いますが・・・
Posted by 水窪 at 2007年10月10日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★今は、環境も売り・買いの時代★
    コメント(2)