★女性クライマー★

昨晩、放送された情熱大陸では、若き日本の女性クライマーが紹介されていました

道具を使わずに人工の壁を登るクライミングの一種である「ボルタリング」

ここ数年、日本でも若者を中心に人気があるます

実は、ここみさくぼオートキャンプ場にも、昨年マロにエウォールジムができ

皆さんに楽しんでもらっているのですが・・・

★女性クライマー★

野口啓代・世界女王の称号も持つフリークライマーで

W杯の年間ランキング1位を何度も獲得している凄腕の女性クライマー

日本一を決めるジャパンカップでは6年連続優勝中!

彼女のマニュアル本は、うちにも何冊もあります

番組では、彼女とボルダリングとの出会いから、世界でも独特のスタイルのルーツを探るとともに

ボルダリング女王が決まるドイツ・ミュンヘンでのW杯最終戦

2年に一度行われる世界選手権(フランス・パリ)に挑む様子が映し出されていました


・・・やってみると、思ったよりハードですが面白く

めざすゴールに完登(成功)した時の達成感は魅力です

気候もよくなってきました、来月は外岩です


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
私も高校生の頃はクライミングをやっていました
今のクライミングは、私がやっていた頃とまったく違うような感じがしますね^^;
こんなの見たら、またやりたくなってきました^^
Posted by 幻想堂幻想堂 at 2012年09月24日 17:57
幻想堂さん おはようございます

うちのキャンプ場横にボルダリングジムが併設されているのですが
最近は子供から大人まで、けっこう気に入って楽しんでいます

また、良かったら訪ねてください!
基本は今も昔も一緒だと思いますよ
Posted by 水窪水窪 at 2012年09月25日 08:08
基本、たぶん違うと思います。
3点支持では登れません。
Posted by 是空 at 2012年09月26日 16:49
是空さん こんばんわ

言葉足らずでしたが・・・
技術のこと言っているのではなく、楽しむと言う気持ちはいつの世も一緒だろうと言うことです
Posted by 水窪水窪 at 2012年09月26日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★女性クライマー★
    コメント(4)