★懐かしいJAのロゴマーク★

  先日、水窪のJA倉庫横の看板に懐かしいものを発見!

  看板うえの、旧北遠農協のロゴマーク。。。


  (今は、合併し遠州中央農協となりロゴマークも変わっています)

  実はこれ、私が十数年前にデザインしたものなのです

  当時、北遠農協の公募があり数点を出品し、そのひとつが採用されました


★懐かしいJAのロゴマーク★

  懐かしいですね・・・

  一心二葉のお茶の新芽を、周りは若鮎が踊る姿をデザインしたつもり


  確か賞金も出たような???いくらだったかな!

  その頃は、看板やパンフ・グッズいろいろな所で使われていました

  以前JAから配られたこのお茶用の帽子にもロゴマークが入っていました

  誰も知らない話(笑)なのですが、一人で見ながら当時を思い出しました

  農協も町も合併し、組織は拡大しました

  しかしある部分、地域住民の手からだんだんと離れていくような・・・

  最近、そんな想いが時々します

  巨大化する組織の中で、小さな村や農家はいずれ埋没してしまうのではないか?

  私の杞憂(きゆう)であればいいのですが・・・ 


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
設楽町も隣村と合併しましたが、巨大合併した浜松市、水窪や天竜のほうがこれからどうなっていくのか注目しています。
器が大きくなればなるほど、少し傾けただけで干上がるところがあるという事実を中心部にいる人たちに分かってもらうためにも、、、
ご活躍を!
Posted by 牛たろう牛たろう at 2009年04月20日 18:14
こんにちわ。いいデザインですね。シンプルで、わかりやすい。
私はデザイン会社で働いていますので、
いろいろなデザインを毎日のように見ていますが、
このマークは制作者の思いが伝わってきます。
東京都の水道局では、ワッペンを規定に合わないからと言って
作りなおしたニュースがありました。
組織が大きくなったために、一部だけしか見えていない。
大切なことがまるでわかっていない証拠です。
そんなことを感じました。

さて、GWは田舎に帰るのが楽しみです。
Posted by いとっち at 2009年04月20日 18:59
牛たろうさん こんばんわ

コメントありがとうございます
平成の大合併から、しばらくの時がたちました
合併しなかったら?・・・これは無理な話なのですが
少なくとも旧浜松市に組み込まれた、
旧市町村の住民の満足度は、かなり低いと感じています

特に新生浜松市は、あまりにも広すぎます
水窪の住民で、市役所の本庁を尋ねた人はほとんどいないででしょうし
いまだに、お互いがひとつの市という意識や愛着は薄いのでしょうね

今、旧役所の職員のモチベーションはさがり
住民は大きな市の前に、あらゆる要望は切り捨てられ諦めきっています



いとっちさん こんばんわ

プロの前で、恥ずかしい記事をアップしてしまいました
素人の仕事なので勘弁してください(笑)
お茶に鮎。。。今で思うと随分短絡的なアイデアでしたね

東京都のお話、、、思わず呆れてしまいました
民間では考えられない話ですよね
組織も肥大化すると、責任の所在も倫理感も曖昧になってしまうのでしょうね

ゴールデンウィーク、楽しみですね
緑溢れる田舎の初夏を、存分に満喫していってくださいね!
Posted by 水窪 at 2009年04月20日 20:25
素晴らしいデザインですね。
どこかで、復活できないものでしょうか。
もったいないと思ってしまいます。
Posted by ヒロさん at 2009年04月20日 21:46
ヒロさん おはようございます

ヒロさんにお褒めいただいただけで光栄です
遠~い昔の思い出です(笑)

当時はまだ、デザインの道を諦められないでいたのかもしれませんね
あれから、今ではすっかりお百姓さんになってしまいましたが。。。
それはそれで、納得の人生だったのかなと、、、思っていますが・・・
Posted by 水窪水窪 at 2009年04月21日 06:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★懐かしいJAのロゴマーク★
    コメント(5)