★相田みつをの世界★

★相田みつをの世界★  
  父が入居している水窪の特養ホームに

 相田みつをの書が飾られています

  自分の書、自分の言葉で

  「いのち」を見つめつづけた書家、




    いまも多くの若者からお年寄りにまで、愛されているそうです

         (いっしょに行った、娘にいろいろ教えられました)

★相田みつをの世界★ 相田みつを美術館に行くと、

    『一人の女性が目を見開きながら涙している。

    初老の男性が時間を

    忘れたように立ち尽くして見入っている。』

  こんな光景が見られるといいます。


★相田みつをの世界★  今の社会で・・・

● 職場や学校の中で
    自分を見失ってしまった人たち・・・。

● 人間関係のはざまで
    裏切りや壁に当たり傷ついた人たち・・・。

● 事件や災害で一瞬にして家庭や財産、
    そして希望を失ってしまった人たち……。


   『落ち込んだとき読むと元気付けられし

           文字を見ていると心が癒されるよ』と・・・娘は言います。


         娘は、この詩(うた)が好きとのことですが、貴方は?

          (ホームには、この書は飾ってなかったのですが)

  あなたにめぐりあえて/ほんとうによかった/

       ひとりでいい/そういってくれる/ひとがあれば


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
管理人様へ
時々立ち寄っていただいてるようで、ありがとうございます。
あいだみつをの言葉には、涙しますね。
Posted by ばんびばんび at 2007年10月02日 18:13
ばんびさん こんばんわ!

私も今、学校の役をしてますので時々ブログを拝見させていただいてます。
最近は、この記事も含めて子供に教えられることが多いです。

また、よろしければ「水窪情報」、見ていただければ幸いです。
Posted by 水窪水窪 at 2007年10月02日 21:41
こんばんは はじめまして!
足あとから、お邪魔しました。

私も「相田みつをの世界」に元気付けられ、癒されているひとりです。
以前、自分のブログにも記事UPしましたが、私もこの言葉、大好きです。

「あなたにめぐりあえて ほんとうによかった

ひとりでもいい こころから そういってくれる ひとがあれば」

私も娘さんと同じ気持ちです。
落ち込んだとき読むと元気付けられ 文字を見ていると心が癒されます。
Posted by KIKIKIKI at 2007年10月03日 00:18
私も相田みつをさんの書は大好きです^^
凹んだ時いつも勇気づけられます!
いつも「おかげさん」の心を忘れないように心がけて行きたいです。
我家にも『いのちいっぱい じぶんの花を』と書かれた暖簾がかかってます。
Posted by クーちゃんクーちゃん at 2007年10月03日 01:20
KIKIさん おはようございます

初コメ有難うございます。歳をとるとどうも感性が鈍くなるようで、こういうことは、いつも自分で意識を持ってないとだめですね。

秋のこんな日は、本でも読みながらゆっくり時間を過ごすのもひとつかな?と思います。


クーちゃん おはようございます

そーなんです、相田みつをの書や暖簾を飾ってある家がけっこうあるんですかね?友人の家にもあるよと連絡が来ました。

娘曰く、「気が付かないのは(感性鈍いってこと?)、父さんだけだよ」・・・と
Posted by 水窪 at 2007年10月03日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★相田みつをの世界★
    コメント(5)