★ボルダリング★

ボルダリングと言うスポーツを始めて久しくなりますが

ここ最近は、少しづつ巷でも認知されてきたようです

先日もTVの番組で取り上げられ

俳優の向井理さんがお気に入りのようで、歌手の嵐の皆さんと挑戦していました

★ボルダリング★


★ボルダリング★

ボルダリングとは、クライミングの一種で人工壁を登る競技でして

特別の道具も使わず、自身の体力と技術で難易な壁にトライしていきます

自然の岩場でのロッククライミングと異なり、手軽に室内でできるため

天候や季節、時間に影響されずできるところも人気のひとつです

TVなどで、こんな風に人気の芸能人さんが紹介してくれるといい宣伝にもなってくれます

ボルダリングブーム?なんていうのが訪れてくれるといいのですが、、、

当キャンプ場のマロニエウォールも3年目になり、リピーターさんも少しづつ増えています

一度やってみると、けっこうはまりますので、、、機会があったら是非チャレンジをどうぞ!


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
ボルダリングの定義が違う。クライマーがもっとも嫌う勘違い。
Posted by おが at 2013年02月11日 06:35
どういう意味合いで言われているのかわかりませんが・・・
定義が違う、、、何のため、誰のための定義ですか?
私は、このスポーツが多くの知られるきっかけひとつになれば、それはどのような形でもいいと思っています。
そこから、多くが本格的なスポーツとしてトライする方向に向えば良い、、、

逆に、専門家が素人をあざ笑うかのような世界があります
よくお茶にたずさわるプロが、茶の席で素人を見下す時があります
素人にお茶の良し悪しはわからないのに、、、と
結果、お茶のすそ野は広まらず、世間から乖離した存在のままに
需要は落ち、お茶離れは進み、業界は衰退の一途をたどることに
要はその人がおいしければいいし、楽しければよいのですから

スタートは誰もが興味本意で、好奇心程度のものです
固定的な観念でそれを全面否定していたら話になりません
その道にはその道のプロがいて、初心者を導いてやるべきだと思います
本当のクライマーと名乗る人間が、なすべき姿だと思いますがどうでしょう?

長年真剣な思いで、クライミングの普及や保全活動に努めてきた人達には
きわめて不謹慎な動機であり、許しがたいのかもしれません
私達自身、あなた方に感謝や敬意の念のあることもご理解いただきたい

私の考え方やマロニエウォールの取り組みを否定するのは自由ですし
クライマーとしての自負をお持ちになるのは当然です
ただ、このコメントを見た知り合いが、こう言ってきました
「芸能人だろうと誰だろうと好きでやるのならいいじゃん」
「クライマーってそんなに偉い人たちなの?」
真意がどうなのかわかりませんが、この発言は受取り方によっては、
しげく一般の人にはしげく傲慢にも受けとられかねません
Posted by 水窪水窪 at 2013年02月11日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★ボルダリング★
    コメント(2)