★マロニエの褐葉★

10月も終わりを迎えるこの時期、水窪の朝は随分と冷え込み

明け方は5℃をきるようになりました

★マロニエの褐葉★


★マロニエの褐葉★

キャンプ場のマロニエ(西洋トチノキ)は、大きな葉を茶色に染めてもう葉を落としています

枯れて褐色になる、、、と言った方がぴったりかもしれません

木々が褐色に変わるのを(かつよう)と呼び、他にはブナ、ミズナラ、ケヤキなどがあります

鮮やかに紅葉するモミジなどに比べると、正直あんまりきれいではないかもしれませんね

山手側のサイトにあるカツラは、黄葉して間もなく葉を落とし始めます

これから、茶色の落葉のじゅうたんと赤色のモミジやドウダンツツジが

色鮮やかなコントラストを演出してくれます

・・・山里の紅葉はもう少しですね


同じカテゴリー(キャンプ)の記事
★ボルダリング★
★ボルダリング★(2014-06-12 06:44)

★きゃらぶき★
★きゃらぶき★(2014-06-02 07:06)

★やまぼうし★
★やまぼうし★(2014-05-30 06:30)

★新緑の季節に★
★新緑の季節に★(2014-04-22 07:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★マロニエの褐葉★
    コメント(0)