★北条峠から★

北条峠(ほうじ)から望んだ風景

水窪から佐久間へ抜ける152号を迂回する山周りの街道、水窪羽ヶ庄佐久間線

山の中をぐるぐると廻る道

途中には写真を撮った場所、佐久間町の民俗文化伝承館があり

ここは、江戸時代の農家を移築した蕎麦屋で週末に営業をします

★北条峠から★

写真の中央(上手く見えませんが)は、今田地区の集落

私どもの茶園が広がっているところ

遠くから、あらためて見ると、本当に山の中に在ることがわかります


時の先人達は、山を切り開き、急峻な斜面に茶の木を植え開墾

この地域の基幹産業となるものを生み出しました

時代とともに失われゆく山の農業や生活

捨て去ることはいともたやすく簡単なのでしょうが、本当にそれでいいのか?

そんなことに想いをはせながら、大自然のパノラマにしばし見入っていました


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
水窪さん、お久し振りです!

あの「蕎麦屋」さんからの風景なんですね、素晴らしい!

台風6号の影響は大丈夫でしたでしょうか?
巨大化し「大雨」をもたらしますので心配ですね。

”この地域の基幹産業となるものを生み出しました”
先人に感謝ですね!
Posted by hagihagi at 2011年07月22日 11:33
hagiさん こんばんわ

ご無沙汰しております
台風で川は随分増水しましたが、こちらは大きな被害はありませんでした

ここからの眺めは絶景ですね!
この道を通る時は、時々立ち寄って、はるか彼方の自分の茶園を見ています
写真よりは、もっとはっきりと見えるんですよ
「あ~あそこで、自分はお茶作っているんだな~」と妙に感慨深い思いになりながら、、、(笑)

そうこうしながら、山の茶業にかかわり四半世紀が過ぎました
もちろん先人達が残した歴史のわずかでしかありませんが
自分はここで何が残せられせるのかな?と思うときがあります
Posted by 水窪 at 2011年07月22日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★北条峠から★
    コメント(2)