★チェンジ・オア・ダイ★

チェンジ・オア・ダイ(変革か死か)・・・

『日経レストラン』から、「ウォルグリーン」という米国のドラッグストアのお話し

★チェンジ・オア・ダイ★

この会社は、24時間営業や車に乗ったまま調剤薬を受け取れるドライブスルーなど

世界に先駆けた画期的なサービスで躍進、30年以上も増収増益を続けています

24時間営業は夜間の客を増やすためでしたが実際に増えたのは昼間の客でした

ドライブスルーで狙ったのは高齢者層でしたが

利用者はワーキングマザーなど若くて多忙な客ばかり

いずれも出店計画を修正せざるを得ませんでしたが

この失敗から多くのことを学んだといいます


「当社は顧客のことなんて何も知らない。だから失敗ばかりしているんだよ」

「常識や過去のデータから導き出された顧客像なんて、役に立たない。

顧客のことを何一つ知らないと自覚して初めて、知ろうと努力する。

そして、顧客をつかむためには、会社をどんどん変えていくしかないんだ」

「常識なんて時間とともに変わる。チェンジ・オア・ダイ(変革か死か)」


今、浜松商工会議所の副会頭をしている、ブティク・ビギの石井義勝社長も

会うたびによく、この言葉を口にされていました

何が守るべき常識で、何がそうでないのか・・・


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★チェンジ・オア・ダイ★
    コメント(0)