★無人駅★

親戚の家に出かける母を送って地元の駅まで

水窪中学前にある向市場駅は、隣の水窪駅より更に小さな駅

もちろん随分と前から無人駅となっている

こんな風に飯田線の大半の小さな駅が、今では駅員はいない

★無人駅★

当時あった駅舎の姿を思い出そうとするが???思いつかない

時の流れとは不思議なもので、ずっとこのままだった気がしている

朝夕の高校生の乗降以外に、利用客の姿はほとんど見ない

(佐久間高校へ通う生徒も、今ではわずかな人数だけど・・・)


ちなみに・・・佐久間ダム建設のため佐久間 - 天龍山室 - 大嵐間 が廃止

昭和30年に佐久間 - 水窪 - 大嵐間の新線ができ

今の相月駅、城西駅、向市場駅、水窪駅が開業した

1960年から1980年代にかけては、新宿、長野、名古屋などとの間に

直通急行列車が走っていたが、モータリーゼーションの波が到来

中央自動車道が全通し、これを経由する高速バスなどができると

利用者が激減したため廃止された


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
向市場駅、いまでも思い出せますよ。
駅舎に寝泊りするところがあったのでは?右手にはトイレも。

駅前の商店も文房具なども置かれていて、繁盛してましたね。
Posted by けいこさん at 2010年10月17日 20:19
けいこさん さん こんばんわ

>駅舎に寝泊りするところがあったのでは?・・・
そうだったんですか?
小さいころの記憶しかなくて、しかも当時は電車などめったに乗りませんでしたから(笑)
また、どこかで昔の写真を手に入れたいと思います!
そうすれば、思い出すこともいろいろあるかもしれませんね

駅前のまつやは、よく覚えてるんですよね
中学の頃はけっこう賑やかでした、生徒も多かったからでしょうが・・・
Posted by 水窪水窪 at 2010年10月17日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★無人駅★
    コメント(2)