★なつかしの喫茶店★

先日、仕事で名古屋を訪れた時のこと

本当に久しぶり(十数年ぶりかな?)に、名古屋駅西口のエスカ地下街を歩きました

すっかり、様変わりした光景に田舎ものは驚きましたが(笑)

ここは、私がかれこれ30年前の学生時代に初めてバイトをしていた場所

もちろん、当時の店があるとは思ってもいませんでしたが

・・・なんと、勤めていた所のお向かいの店はまだありました

★なつかしの喫茶店★

「喫茶リッチ」、内装はともかく、店作りは当時と同じ

看板には創業が昭和46年と・・・

エスカ地下のOPENから36年続く(そうです)純喫茶、どこか懐かしいお店で

代々味を受け継いできたエビフライやカレーライス

最後までアツアツが楽しめる鉄板のナポリタン

まだ、名古屋ならではの小倉トーストやゆで卵付きのモーニングもありました

★なつかしの喫茶店★

・・・当時は駅構内の地下に、銭湯やクリーニング店もあって

お店の制服に下駄履きで、タオル片手に歩いていた思い出が

なんとなく、のんびりとした時代でしたね

遠~い学生時代の思い出です


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
ご無沙汰です。

私も数年前のことですが

20代の時
社会人となって入居して結婚。
6年余りお世話になった
名古屋市昭和区のアパートを
ちょっと見に行きました。
(地下鉄・鶴舞線 川名駅近く)

なんとそのまま
ビックリでした。

当時でも築 00年だったのに
あれから20数年経過してるのに・・・

一瞬 すごく自分が
若返った気がしましたよ。
Posted by shrimp at 2010年09月10日 19:04
私も名駅付近のデパート廻りをするときは、エスカ、ユニモールは
必須ですよ(●^o^●)
エスカは最近、比較的すいているのでゆっくりできますね。
水窪さん名古屋には楽しい思い出がたくさんお有りなんですね。

私とは、逆なんですかね・・・
Posted by kukko at 2010年09月10日 20:13
shrimpさん こんばんわ

お久しぶりです、お元気ですか?
昭和区川名のアパートって、あそこ?まだあったのへ~すごいね!
なつかしいね、いろいろお世話になった思いで深いところだ(笑)
見てみたいな

青春そのものだね~神田川や赤ちょうちんの世界みたいで
タイムスリップしちゃうよね
でもあれから30年か・・・
アッ、それからうちのゼミの増原先生(民法のさ)、今年亡くなったんだって
知ってました?shrimpさんは労働法のだったから知らないかな。。。



kukkoさん こんばんわ

学生当時、駅西(当時は駅裏と呼んでましたが)や栄の錦三(きんさん)は毎日のように遊び場にしていました
名古屋の人が聞いたら、あまり真面目な学生ではなかったのがバレますね・・・
ほとんどバイトに明け暮れていましたから (笑)

でも、久しぶりの駅西は随分様変わりしていて驚きました
妻の実家が名古屋なのですが、最近はご無沙汰ばかりでして・・・
たまに行くと、やはり懐かしいですね
ただ、夏の暑さは相変わらずでした
Posted by 水窪 at 2010年09月10日 22:25
昨夜は、突然で申し訳なかったです。
(ゴメンナサイ)

びっくりしたでしょう。

26日に私が東京に出掛けた帰りに
名古屋に立ち寄り
その延長で○○君に連絡したところ
都合良く、20数年ぶりに出会いました。

昔話から近況報告まで
あっという間のひとときでしたよ。
20代に戻った一夜でした。
Posted by shrimp at 2010年11月28日 20:21
shrimp さん おはようございます

いいえいえ、とても懐かしかったですよ!  ありがとう!
○○とは、大学出てからだから30年ぶりかな

でも○○変わってなかったな、昔のままだよ (笑)
頑張っていたよね

みんな、どうしているんだろうね?
また、時々は連絡ください。。。
Posted by 水窪水窪 at 2010年11月29日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★なつかしの喫茶店★
    コメント(5)