★研修生日記~暮らし編★

先日、研修生のみわくんを紹介した際

ある方のコメントに「是非、みわくん趣味の俳句を載せてみては・・・」とありました

都会の若者が、この山の町をどうみたのか?

俳句を通して、その想いが伝わるでしょうか?

、、、という事で、紹介します(笑)

★研修生日記~暮らし編★

本人曰く、俳句はこちらに来て地元の方から教えていただいたそうです

水窪には、俳句など歌を詠む会があり

そちらの方々からご指導をいただいた句です


「 山頂に さえずり聴きて 夕ふける 」

「 種蒔きや 畑変れど ひとり生え 」

「 麦秋や 空想でみる 時代の児 」


いかがでしょうか?

畑仕事や山まで仕事に行ったときの事を詠んだといっていましたが・・・

私自身に全く歌の才能や知識がないので解説も出来ませんが

なんとなく~、山の街の雰囲気は感じられますよね。。


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
俳句、いいですねー。
それにいい句です。
ぜひ続けるようにとお伝え下さい。
きっといろいろな面で新たな発見をすると思いますので。

お久しぶりで、失礼しました。
Posted by ヒロさん at 2010年06月12日 19:11
ヒロさん こんばんわ

お久しぶりです、、、
・・・そうですか、ありがとうございます
本人にヒロさんからのお褒めのお言葉、伝えますね

慣れない土地で気苦労も多いかと思いますが
今のところ、それも含めて山での暮らしを楽しんでいるようです
・・・若者の特権でしょうか?
今日も晩飯を一緒にしながら、農業話になりました
押し付けにならないように、気をつけながら(笑)
自分の体験話を聞いてもらっています。。。
Posted by 水窪水窪 at 2010年06月12日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★研修生日記~暮らし編★
    コメント(2)