★町の農機具倉庫★

以前、このブログでも少し紹介しましたが

ここ水窪では、合併前の時代から町で農機具のレンタルを行なっています

主にお茶の管理用の整枝機械などが中心などですが

各種の耕運機なども取り揃えてあります

★町の農機具倉庫★

兼業の零細農家が、自前で高額な機械を持ち維持するのは大変なこと

茶園管理の場合、一通りの管理用機械類を揃えると(我が家の場合)

整枝用機だけでも5~6台、耕運機や肥料散布機まで入れると

その費用だけでも数百万円と馬鹿になりません

そこで、旧水窪町が所持しメンテナンスなどの管理も行ってきました

もちろん、浜松合併後にこの制度は廃止されましたので

現在ある機械が使用できる時までとはなりますが・・・

★町の農機具倉庫★

この日は、深刈り用の整枝機を借りてきました

以前は自前で持っていましたが、年に数回使う程度なら借りた方が

コスト的にも随分助かります

ちなみに使用料は、一日500円ですから、しれたものです

新市になり、旧水窪町から続いた農業機械の購入助成も無くなりました

大規模農家をかかえる浜松市では難しい制度なのは当然ですが

高齢農家が主流なったここ山間地で

今後、新たに機械をそろえてまで、農業を続ける事はまずありません

些細なことですが、こんなことも荒廃農地が増す原因のひとつかも知れません。。。


同じカテゴリー(農林業)の記事
★トマトの挿し木★
★トマトの挿し木★(2014-06-30 07:04)

★マロニエ農園★
★マロニエ農園★(2014-06-21 07:21)

★田植え★
★田植え★(2014-06-11 06:50)

★ミニトマト★
★ミニトマト★(2014-06-09 06:52)

★高級茶ボトル★
★高級茶ボトル★(2014-06-04 07:01)

この記事へのコメント
こんにちわ。
私も、自宅庭で、ほんのまねごとの家庭菜園をしています。
1番の目的は、庭を草だらけにしないため。
実は、周りは山も多く、自然といろいろな草もはえます。
母が、ほんの少しみかんも作っていますが、この時期は、草との戦いになっています。
父が生きていた頃買ってある機械も、ほとんど使えず、倉庫にそのまま。今日、この記事でレンタルっていいなと思いました。自然との戦いは、結構過酷です。
Posted by 明日は、きっと晴れだよね明日は、きっと晴れだよね at 2010年07月11日 07:55
明日は、きっと晴れだよねさん こんにちわ

この時期、私たちお百姓にとっては、きつ~いですね
草との戦争、、、みた~いなものです
負けてはいられませんね(笑)

このレンタル農機具の制度は、旧水窪町独自なのでしたが
零細農家の多い山間地にあって
当時の行政の施策では、珍しくヒットだったと思います(失礼!)

山間地農業、いや他の地域でも金銭の負担(農機具代)が少なく
農業に取り組めるという点では、有効なのだと思っていますが・・・

農家への直接補償も大事ですが、土・日農業など零細の人達にとっても
助かる制度ではないでしょうか?
わずかながらでも、荒廃農地や遊休農地の解消につながるかもしれません

いい制度は、大きな市(政令市となった浜松)になっても取り入れるという
柔軟な姿勢や考えをもって欲しいと思います
Posted by 水窪 at 2010年07月11日 17:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★町の農機具倉庫★
    コメント(2)