★そばのクレープ ・ガレット★

   そば粉でつくるガレットが、最近東京でブームになっているそうです

   ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の伝統料理でそば粉のクレープ

   フランス北西部、ブルターニュ地方のヘルシーな家庭料理で

   目玉焼き、ハム、グルュイエールチーズなどの材料がクレープにはさんであります

   東京では、専門店もあるそうですね・・・

★そばのクレープ ・ガレット★

   生地の材料は、そば粉・水・塩のみで、いたってシンプルで

   もともとは、ブルターニュ地方の貧しい家庭(自給自足農家)の郷土料理だそうです

   まだ、一度も食したことがないのですが興味ありますね

   クレープのような副菜というより、主食として用いられるようです


   ・・・水窪でも、そばの栽培は盛んにされていますが

   どうしても、そばは和食のイメージになります

   実は、今シーズン予定している農家レストランで

   なにか変わった、そばのメニューを探していたところでした

   そんなことで、日本とフランスの田舎(郷土)料理コラボも

   面白いのかなとおもいますが、、、どうでしょうか


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
こんばんは。
ガレット、個人的に好きです。
何度か浜北のお店で食べたことがありますが、中に包む具によっていろいろ楽しめていいですよ。

東京でブームになっているんですね。
知りませんでした。
Posted by サラリーマン天竜サラリーマン天竜 at 2010年02月19日 23:22
おはようございます。
私も、ガレットいただきましたよ!東区豊町のアヴスウェというイルミネーションが綺麗なお店で・・・・
確か、セットメニューでカレーは雑穀米だったかな?
ガレットは、種類があって楽しめそうです。
Posted by いちご at 2010年02月21日 09:50
サラリーマン天竜 こんにちわ

コメントが遅くなってすみませんでした
浜北にもあるんですか?また、教えてください!
中の具材でバリエーションが楽しめるみたいでいいですね

しかし、食のブームは、次から次へと変わりますね



いちご さん こんにちわ

コメントが遅くなってすみませんでした
東区豊町のアヴスウェですか・・・一度訪ねてみたいです
カレーも雑穀米だそうで、なにか農家レストランでも参考になりそうですね

私が知らなかっただけで、ガレットって意外とあるんですね・・・
Posted by 水窪水窪 at 2010年02月24日 09:24
いろいろと大変でしたね
お仕事がんばってください

ところで
ガレットのお店ですが
いちごさんのおっしゃっていた
アヴスウェです

浜北じゃないんですね(笑)
土地勘が無いもので
てっきり浜北だと思ってました
Posted by サラリーマン天竜サラリーマン天竜 at 2010年02月24日 23:31
サラリーマン天竜さん おはようございます

ありがとうございます
ガレットのお店、、、了解しました
今後ともよろしくお願いします!
Posted by 水窪水窪 at 2010年02月25日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★そばのクレープ ・ガレット★
    コメント(5)