★山の秋の光景★

   文化の日は好天にも恵まれ、北遠各地でイベントが開催されました

   紅葉の見物に水窪を訪れる人達も多く

   道の駅や物産販売所は観光客にぎわっていましたね


   そんな日に、私はなぜか???一日中山の畑で農作業に汗を流していました

   仕事といえば、仕事なのですが・・・

   昔から、なにか考え事や想いをめぐらす時は一日、山か畑で過ごします

   生来の百姓にとっては、一番気持ちが落ち着くところなのでしょうか?(笑)


★山の秋の光景★

   近くのじいちゃんとばあちゃんは、採れた豆やしいたけを天日で乾していました

   「おい!今年は柿がサルに食われて、な~んにもないぞ~」

   「参ったかいや~」 「しょんないわい」

   「そんでも豆としいたけは、ちったあ、残ってたわい」

   いつもと変わらぬ山の秋の光景。。。

   山村では、こんな生活が何十、何百年も続いているのです

   そして、いろんなところに、小さな秋を見つけることができます


   今時の言葉で言えば、スローライフかな?(笑)

   ゆっくりものを考える時は、ゆっくりとした場所に身をおくこと

   山の秋は少しづつ深まっていきます 


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★山の秋の光景★
    コメント(0)