★悩む力★

  ベストセラーを読むことに別段、何の意識もしていないのだが

  最近TVでもよく見かけるので、姜尚中(カン・サンジュン)氏の

  “悩む力”を読んでみた


  高度情報化社会、市場経済の拡大は格差社会を作り出した

  多くの人が閉塞感とともにストレスをかかえ、自殺者は社会問題化している

  勝ち組と負け組みの格差を作り出した過酷な競争システム

  どう悩みと向き合い、生き抜いていくのか

  生きるとはどういうことなのか?


  幾つかのテーマともに、その本質に迫っている

★悩む力★

  『人と人との絆や関係、コミュニケーションが相互の信頼に支えられ

  それが、個々のアイデンティティに安らぎをもたらせば

  未来への希望はかすんでしまわない』と位置づけている

  所詮、人は一人では生きられない、、、


  恥ずかしながら自分は、半世紀を生きながら未だに

  悩みの渦中におり、青春の蹉跌を繰り返している

  著者は、自分への自我の問いかけをずっとを繰り返してきたが

  『解は、結局見つからないとわかった』、しかし

  『解は、見つからなかったが、行けるところまで行くしかないことを見つけた』

  ・・・と書いている


  人が悩み迷う事から、結局逃れられる事は無いのですね


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
深い話ですね。

kannsannzyunn氏はこの4月から、日曜美術館(nhk)の司会もしていて
マルチな方ですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2009年04月14日 22:15
けいこさん おはようございます

先輩ほど読書家でもないので、たまにしか読むこともないのですが
最近は内容より、書き手に興味を持って本を手にすることが多いみたいです

姜尚中さん、、、物静かな感じですが、感性鋭そうですね
日曜美術館も見てみます(ありがとうございます!)
Posted by 水窪水窪 at 2009年04月15日 08:06
そ、そ ソクラテス か プラトン か・・・ に に ニーチェか サルトル か~~
み~んな 悩んで おおきくなった~~!! おおきいわ~ おおものよ~
オレも、お前も大物だ~ ・・・

昔、こんなTV CM 有りましたよね!(笑)  ついつい 思い出しました(笑)
Posted by rebox at 2009年04月15日 08:16
reboxさん こんにちわ

えら~い昔の話を持ち出してきましたね(笑)
歳がばれますよ、、、

でも随分悩んだけど、あまりおおきくなった様子も無いですね
態度だけは誰よりもおおきく???ふてぶてしくなりましたが。。。

追伸 : rebox さんは、私を少々勘違いしているかも知れませんが
これでも、昔から物静かな文学青年だったんですよ(大笑)
Posted by 水窪水窪 at 2009年04月15日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★悩む力★
    コメント(4)