★田舎への移住★

   先日、このブログを見ていただいている方から

   田舎へ移住の相談(というより情報の提供かな?)をいただきました

   出来れば将来、水窪や北遠で暮らしてみたい。。。というお話です


   先日、静岡新聞にも、田舎暮らしの特集が組まれていましたが

   年とともに過疎化するこの山村に、街の人が来てくれる、、、

   これは地元の人達にとっても、とても喜ばしいことなのですが

★田舎への移住★

   クリアしなければならない点が、いくつかあります

   まずは家計のこと、子供の学校のこと、そして住居の問題です


   ● 現実に、生活の収入を得るための仕事は、水窪に多くはないですし

   しかも、都会に比べてかなり、所得が低くなることは否めません

   ● また、子供がいる場合、教育・学校のことも気がかりです

   ここでは早ければ中学、遅くとも高校卒業後は皆、都会に出なくてはなりません

   その二つの問題の為、若い世代がここで生活することが厳しくなっているのです

   ● そして、住居も地元の方が簡単に貸してくれるわけではありません

   斡旋してくれる不動産屋もなく、自ら知り合いを通じて探さないといけないのです

   行政などの斡旋機関もありますが、十分ではありません

   ● そして、水窪をはじめ、北遠の地に移住してこられた方たちもいますが

   その方たちの多くは、子育ても終わり定年をむかえ

   財政的にもある程度のゆとりをもたれた方が多い、、、気がします

   。。。決してこれらのことが絶対条件ではありませんが

   幾つかの必要条件の一つではあるでしょう

   厳しい注文のようですが、せっかくの田舎暮らしの願いです

   まずは、十分な情報と知識を得られることが大事かと思います


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

念願かなって、
4月より佐久間に住み始めることができました。

確かに、家の問題は苦労しました。
私の場合も、
人づてで情報を得て家を借りることができました。


ところで、少し話は変わりますが、
以前の職場(名古屋)の人で、マロニエの里に行ったことがあるという人がいました。

私も、マロニエの里へはいずれ行きたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by もり at 2009年04月03日 21:05
もりさん おはようございます

まずは、無事に引越しも終えられたようでご苦労様でした
新しい門出ですね、おめでとうございます!

地域医療に携わってくれる人が来てくれる事は、本当にありがたい事です
自分もまたお世話になると思いますが、その節はよろしくお願いします

しばらくは、仕事に生活に慌ただしいと思いますが
落ちついたらまた、家のほうにも顔を見せてくださいね!

こちらこそ、よろしく!
Posted by 水窪水窪 at 2009年04月04日 08:02
 定住に当たっての北遠の共通課題ですよね。
私も昨年いろいろ当たりましたが、住宅の件は難しいです。
空き家は所有者が手放したくないし、
OKでも、風呂、台所、トイレ、土台、屋根に改修が必要だったりして。

 行政での浜松型田舎暮らし推進事業も、
この点を事業に反映しようとしていますので、
現場からの情報提供も必要かと思います。

 水窪での空き家調査業務も継続されているようですね。
Posted by 春野人春野人 at 2009年04月07日 08:12
春野人さん こんにちわ

いなか暮らしの需要は確かに、時代とともに増えていますね
しかし、受け入れる側に十分な情報やお世話できる体制が出来ていない

現実には、幾つかの問題をクリアできずに諦める人達が多い、、、
行政も動き出してはいるようですが
合併後の縮小された地域自治センターでは対応が出来ないケースがほとんどです

上手く行政と地元の民間が協力できる体制を作らないと
この問題は、なかなか前に進みませんね!
Posted by 水窪 at 2009年04月07日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★田舎への移住★
    コメント(4)