★広報はままつ、創造人によせて★

   広報はままつの2月号、天竜区・創造人で紹介をしていただきました

   「やめるのは簡単だけど、継続することに価値がある」 (こちらが記事)

   少々、気恥ずかしいタイトルをつけていただきました
   

   ・・・都会から水窪にUターン、農業の世界にはいり四半世紀

   仕事のエリアは、水窪から佐久間、龍山そして浜松へと広がりましたが

   振り返ると、アッというまの時間だった気がします

★広報はままつ、創造人によせて★

   ここ2年、JAの北遠茶業部長をつとめてさせてもらっています

   先日、会合にご一緒した部会の副部長さんは64歳になり

   お茶づくりをはじめて50年目、、、

   学校卒業と同時(それ前から?)に、農林業の仕事にたずさわったそうです

   若い頃、初めてお茶作りを教えてもらった方は、今も80歳で現役

   ・・・私などまだまだ、足元にも及びません

   その皆さんが現在、うちの農業法人のお手伝いをしてくれています

   「百姓とは、百年かけて成せる仕事。。。」と教えてくれた方がいました

   農業とはそれだけ尊く、長い年月をかけ築き育てあげてきたものなのです

   百年かけて農業という仕事が出来たら、それは素敵でしょうね!


   私は、そのまだわずか1/4にも満たない未熟者です

   何のとりえもありませんが、続けることで、なんとかこの歳まできました

   もう少し、この世界で精進しようかと、、、

   今回の取材をうけさせていただいて、思いを新たにしました


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
水窪のリソースはたくさんある、それをどう生かすか。
奥の深い話をありがとうございました。
Posted by ダイダラボッチダイダラボッチ at 2009年02月23日 22:44
レッスンがなければ、是非今日の講義、受けたかったです。
ブログを拝見する度に、感心し、そうだ、そうだと相槌をうつお話ばかりです。
難しい事はわかりませんが、農業が職業として成り立ちにくいのが、現実なんですね・・・頑張って続けてくださいね。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん田舎暮らしのともちゃん at 2009年02月23日 23:49
ダイダラボッチさん おはようございます

昨晩は、お世話になりました
相変わらずお元気そうで何よりでした

農業、、、の話ですので、皆さん興味をもたれたかどうかは分かりませんが
水窪の宣伝をさせていただくにはいい機会でした
ありがとうございました。。。また水窪へもお越しください!



田舎暮らしのともちゃん おはようございます

ブログ見ていただきありがとうございます
「・・・ともちゃん」ブログも、あったかい癒されるブログで楽しく拝見しています!
農業に限らず、最近はここ北遠を生活の場として生計を立て暮らしていくことが、なかなか難しくなってきました
農林業は収入にならず、企業は撤退、雇用の場も失われています

皆で知恵を絞り、住み慣れたこの地を離れず生活できることを願っています
Posted by 水窪水窪 at 2009年02月24日 08:21
素晴らしいお仕事されてますね。
凄いと思います。
これからもいろいろ発信下さい。
Posted by ヒロさん at 2009年02月24日 16:30
ヒロさん こんばんわ

相変わらず、貧乏農家を続けています(笑)

正直、お金になる仕事では無いので、若い人もなかなか定着してくれません
(本当は、一般の会社員並みの給料が払えるといいのですが)
・・・となんだかんだで、想いと裏腹に問題が山積です

未だ、悪戦苦闘しながらの日々ですが、今は出来ることから形にしていく、、、
そんな気持ちでいます
Posted by 水窪 at 2009年02月24日 17:50
生意気言ってなんですが、本当にお気持ちよく分かります。

皆が、少しでもうるおうように頑張りたいですね。
なかなか出来ませんが。
Posted by ヒロさんヒロさん at 2009年02月25日 09:59
ヒロさん こんばんわ

こんなブログからでも、少しでも山間地農業の実情が理解がいただけたら
それはそれで、ありがたいことだと思います

そうですね、、、山の民も里の民も、互いが潤えばいいですよね!
Posted by 水窪水窪 at 2009年02月25日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★広報はままつ、創造人によせて★
    コメント(7)