★昭和レトロのいすとそろばん★

   レトロな街並みとともに、我が家にある懐かしいグッズを幾つか

   これは、昭和30~年代のレトロなイス


★昭和レトロのいすとそろばん★

   友人の薬局にあり、改築のさいに譲り受けました(現役で使用中)

   “軟膏のトフメル”と、椅子の後ろに宣伝文句があります

   多分、販売店さんへのサービス品(非売品)だったのでしょうが

★昭和レトロのいすとそろばん★

   実に丁寧に出来ています

   すべて木製で、更にアームの曲線が、昔ながらのぬくもりや優しさを感じさせます

   また、回り椅子にもなっているのですよ


★昭和レトロのいすとそろばん★

   これは、我が家でずっと使っている五玉のそろばんです

   電卓を使わない母は、まだこのそろばんで店の商いをしています

   今ではほとんど目にすることが無いと思いますが

   先々代の祖父がその昔、ここで商売を始めた頃、使っていたものだと思います

   わが家、商いのルーツのようなものでしょうか


   で、このそろばん・・・・

   小さいときには、よくひっくり返して乗ってみて

   スケート靴代わりにして遊んだ記憶が残っています(当時は随分、叱られました)

   昭和当時のグッズ、この世代の私達には妙に懐かしいものです


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
そろばんスケート、絶対やりますよね!!(笑)
先生の持っているでかいそろばんを盗もうとして、
やはりでかい三角定規を持った先生に
「uta!!てめー首しめるど!!」と追いかけられた小学校6年の頃。。。

当時、先生ってもっと感情的だったけど、
親しみと尊敬が持てたなあ。


なつかし~です。
Posted by uta at 2009年02月19日 16:38
utaさん こんばんわ

おてんば、じゃじゃ馬娘(言い過ぎましたかね?失礼)の本領発揮ですね!
今もその面影は、十分残っていますよ!
・・・というか、小学6年から進歩していないその性格はどうでしょう???
その点、私は品行方正、実に真面目な子供でしたからね、、、(笑)

ただ、昔を懐かしむようになったのは、やはり歳のせいでしょうか

最近はまわりの人達の生活も何か慌ただしくて、、、(自分自身もかな?)
気持ちに余裕の無い生活のような気がします

もっと、ゆっくり生きてもいいと思うのですが・・・
(こんなことを言っていると、世間から置いていかれるかもね)
Posted by 水窪水窪 at 2009年02月19日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★昭和レトロのいすとそろばん★
    コメント(2)