★特養ホームでのお正月★

   帰省中の子供たちと父のいる近くの特養ホーム・みさくぼの里へ

   この正月は、入居家族の皆さんも訪ねて来られます

   あちこちの部屋から、にぎやかな声が聞こえてきます

★特養ホームでのお正月★

   ここに入居の方たちは、ほとんど年越しもここで過ごし

   自宅に帰られる人は、ごくわずか、、、

   それだけに、家族、親戚の訪問は数少ない楽しみなのです


   お孫さんが、「じいじやばばあ」と話す姿は微笑ましいですね
 
★特養ホームでのお正月★

   そんな光景を見るにつけ

   出来ることなら、自分の親は家で看るべきなのだろうなと思ったりします

   同居できれば、それが一番よいのでしょうが、、、

   それぞれの家庭には、いろんな事情があります(私自信も含めて)

   (時には言い訳かなと自分を責めるときもありますが、、、)

   ・・・日本の介護事情の難しさがこんな所にもあります

   ただ、職員や介護ヘルパーの方たちに、お正月休みもありません

   仕事とはいえ、本当にご苦労様です


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
はじめまして。ハレバレといいます。
清潔ないいところですね。
お風呂の問題とか、介護が必要な方をご自宅でみる事を断念した人も多いと思います。
皆さんの訪問が何よりですね。
Posted by 明日は、きっと晴れだよね明日は、きっと晴れだよね at 2009年01月02日 14:15
ハレバレさん こんばんわ

コメントありがとうございます
現在、この特養には42名が入居されており、地元以外からの人もいます
遠くは、ご家族が御殿場の方もみえるようです

父もここで3年生活をしています、、、幸い歩いても5分くらいの近い所なので助かりますが、なかなか毎日通うわけにはいきません

出来るだけ顔は見せたいとは思っているのですが、、、
相変わらずの親不孝をしています
Posted by 水窪水窪 at 2009年01月02日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★特養ホームでのお正月★
    コメント(2)