★日曜の資源回収★

   日曜日は、中学の資源回収が行なわれました

   わが子はすでに皆お世話になったのですが、今日は後援会長ということでお手伝い

   この行事は、毎年この秋の時期に行われているのですが

   年とともに、生徒数が減り(当然保護者の人数も)作業も大変です

★日曜の資源回収★

   ここ数年は、育成会もバックアップをしてくれており

   小学生達もいっしょに参加してくれます

   地域ぐるみでの活動、地域コミュニティの場として

   地元の住民に理解をされるようになってきました


★日曜の資源回収★

   運搬する車も、保護者や一般の方のご好意で使用させていただいています

   子供たちは、地域をつなぐ大事な役割を担っています
 
   本日は、皆さんお疲れ様でした


同じカテゴリー(教育)の記事
★過疎少子化の波★
★過疎少子化の波★(2010-03-21 08:12)

★二宮尊徳の像★
★二宮尊徳の像★(2009-09-30 08:01)

この記事へのコメント
私の、地元、PTAでも、年間2回資源回収をやりますが

小学生も含め、学校の先生も手伝ってくれます!

やってみて本当に、大変さや、苦労がわかりますね

地域ぐるみでの活動、地域コミュニティは、やはり、現場での実践、体験、経験

が大きいですね
Posted by reboxrebox at 2008年12月01日 08:40
reboxさん こんばんわ

お元気ですか?
水窪をはじめ、北遠の学校は子供が激減しいろんなPTA活動も大変です

ただ、少ないから良い面もありますね
今は、小学生から中学まで何の行事にしても協力しあっています
とても家族的である事は、間違いありませんね
Posted by 水窪 at 2008年12月01日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★日曜の資源回収★
    コメント(2)