★知久屋、社長と★

   先日、知久屋の社長とお会いし、しばし農業ビジネス談義をさせていただきました

   お惣菜・食品の製造販売をする、浜松でも老舗の「知久屋」さん
★知久屋、社長と★

   社長は水窪の出身でもあり、祭りの仮装審査委員に来られていました

   先代には、祭りの際にいつも寄付をいただきに布橋の店に行ったものです

   早くから食の安心と安全に取組み、無添加・有機にこだわり

   今は、農業特区を使い自社による野菜栽培も進めています


   話は、国産農産物の自給問題になりました

★知久屋、社長と★   『将来、間違いなく世界的な食料不足になり

   国は深刻な事態になっていく、自給率を上げ

   自給自足の農業スタイルを

   それまでに確立しなくてはならない・・・


   一方で、農家の高齢化、所得の不安定さから若者は農業を去り

   地方の農地は荒廃の一途をたどっている

   農業の生産から販売に関わるものは、真剣にその対応を考えるべきだと』

   社長のコンセプトには、ことごとく共感できました

   ここ北遠の農業も、その存続の難しい課題に直面しています

   生産者として、農業経営者として、これからこの地で私達に何ができるのか?
  

   有意義な時間を与えていただきました


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
時々読ませていただいてます。
お祭り、楽しそうでしたね~!!
あんな仮装大会があるんだ…。来年は行ってみたいですね。
Posted by uta at 2008年09月19日 18:49
utaさん こんばんわ

しばし、お祭りで楽しませてもらいました
仮装大会は、けっこうすごいんですよ!
来年はuta も参加させてあげますね(見てるだけじゃ・・ダメですよ!)

話は変わりますが、
知久社長とは、今後仕事で何かできればと思っています
また、その時はutaにも相談させてもらいますから!
Posted by 水窪 at 2008年09月19日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★知久屋、社長と★
    コメント(2)