★秋恋(あきこい)★

   新古今時代の『水無瀬恋十五首歌合』に

   秋恋(あきこい)という歌があります

   遠い昔の、秋という季節における恋の歌・・・

   「十五首歌合」からは新古今集に何首も入集されています

★秋恋(あきこい)★

   十一番 秋恋(あきこい)
                
   『よしやさは頼めぬ宿の庭に生ふるまつとなつげそ秋の夕かぜ』


   【釈】それならもういいわ、どうせあの人が来るとはあてにできない家―

   その庭に生える松ではないけれど、待つとは告げないでね、秋の夕風よ。
  
           
   ・・・いつの世も、人の恋心は同じなのかもしれませんね

   いつの頃か?聴いた歌、『恋』

   『愛することに疲れたみたい、嫌いになったわけじゃない』だったかな?

   想われぬ相手、帰らぬひとを待つ身の気持ち・・・

   あまりに、人を想い続けるのは辛いのかもしれません

   秋は、ただそっと隣に誰かいてほしい

   そんな、人恋しい季節です


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
今日の記事はどうしちゃったんですか、何か良い事ありましたか?
ところで、今朝の新聞に水窪大好き応援しましょうって記事ありましたが、これから何かが起きるんですか、楽しみですね。
Posted by LiveHouse浜松窓枠LiveHouse浜松窓枠 at 2008年09月07日 09:25
LiveHouse浜松窓枠さん  こんばんわ

別に何もないんですけど、久々に古典を読んでいたら目に止まりまして・・・
この年で、色恋も無いんでしょうが・・・

社長の方こそ、最近あっちこっちで忙しそうですね!
ご活躍の様子、新聞や知人から聞いています
少しは、そのパワーにあやからないとと思っていますよ!

今確かに、水窪がいろんな方面から注目をいただいています
何がきるのか?何をおこしていくのか?
楽しみ半分、不安半分(またお会いしたときにお話します)の気持ちですね
Posted by 水窪水窪 at 2008年09月07日 20:56
松山千春ですよね・・・?

私も、 ちょうど、高校生時代でしたね~~~ 青春時代です(笑)
よく聞きましたよ!
Posted by rebox at 2008年09月08日 07:53
reboxさん こんばんわ

そうでしたね、松山千春ですよね!

すご~~く遠い昔に、同じ言葉を言われたことを今でもおぼえています
恥しい話ですね、この年になると・・・

こちらは、随分涼しくなりましたよ
今週末は、水窪祭りです・・・よろしかったら、どうぞお越しくださいね!
Posted by 水窪水窪 at 2008年09月08日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★秋恋(あきこい)★
    コメント(4)