★株主総会があちこちで★

   今年も株主総会の季節がやって来ました

   この時期、企業から株主総会の通知が届きます

   3月期決算企業の株主総会は毎年、6月下旬に集中しており

   東京証券取引所に上場している3月期決算の約1800社が今開催されます

   たとえわずかでも、企業の株を持っていれば権利を行使できます

★株主総会があちこちで★

   株主総会・・・簡単に言うと、取締役・監査役の選任、会社の解散・合併といった

   株式会社の基本方針・意思を決定する場です


   普段、一般の株主があまり総会に出ることは無いのですが

   話題の企業の総会、以前のライブドアの時などは一般株主もつめかけましたね

   近頃は、外資によるM&Aや投資ファンドなどにより総会模様も様変わりし

   企業の経営者、担当者にとっては緊張の日ですね
  

   既に一部で取締役の再任否決、会社側と投資ファンドの対立など、

   いろいろな動きが出ています。

   いわゆる「モノ言う株主」の発言力は急速に高まっており、

   株主を重視した経営姿勢は強まる傾向にあります。


   年々厳しくなる株主の目に対して、企業は十分に対応できるのでしょうか?

   最近は当日に出席できない場合、インターネットでも議決権が行使できます

   いつの世も時代は変わりますね

★株主総会があちこちで★

   それとともに、配当金通知や株主優待の商品が送られてきたりします

   大株主でもない限り、たかが知れてはいるのですが・・・

   うちの株主は、私と妻と友人のみ

   全く緊張感はないですね~~~会社といっても月とすっぽん?です


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

この記事へのコメント
最近 ちょくちょくブログを拝見しています。
今日はどんな話題かなと 楽しみにしています。
ずっと昔 株を買っては一喜一憂していましたが、
今は目当ての会社の値段を見るだけです。
毎年 2回 端株の配当が振り込まれてくるのが
ほんのわずかでも楽しみです。 
Posted by 和歌山のshrimp at 2008年06月22日 11:17
和歌山のshrimp さん こんばんわ

コメントありがとうございます
エ~和歌山からですか?それとも出身?どちらにしてもよろしくお願いします

『水窪情報・・・』なのに、最近は個人の話題も勝手に載せていまして、お叱りを受けています。(でも、これからも書きたいことを書くつもりでいますけど!)

自分も若い頃は、株にのめりこんだ時期がありまして、今手持ちの株は当時の塩付け分がほとんどです
まだ、電話で売買注文を出していた頃です(大昔ですよね)
それからネットの時代に入り、夢中だった時期です
バブルで懲りず、2000年、そしてネットバブルも経験・・・

今は、こつこつと本業に精を出しています
配当は家族の外食で消えていくほどです・・・ないよりは、ましですかね?
Posted by 水窪水窪 at 2008年06月22日 21:26
和歌山のshrimp さん こんばんわ

な~んだ!そうならそうと言ってくれればいいのに、、、
FAX届きましたよ、shrimp=?なるほどね
学生時代から英語は極端に悪かったからね~~~

株の話で入ってくるから、想像つかなかったですよ
また、連絡ください、待ってます!!
Posted by 水窪 at 2008年06月24日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★株主総会があちこちで★
    コメント(3)