★山頭火の未公開32首★

★山頭火の未公開32首★
 山頭火は水窪滞在の2日間で

 32首もの句(うた)
を詠んでます

 一般には、未公開の句が多いと思います

      下記の句がその全部です



 //山頭火と酒のエピソード// 

   山頭火の酒豪ぶりはハンパじゃなかった。 

   本人曰く泥酔への過程は

「まず、ほろほろ、それから、ふらふら、そして、ぐでぐで、ごろごろ、ぼろぼろ、どろどろ」であり、

最初の「ほろほろ」の時点で既に3合だった。   酒と俳句については

 「肉体に酒、心に句、酒は肉体の句で、句は心の酒だ」と・・・

★山頭火の未公開32首★★山頭火の未公開32首★

★山頭火の未公開32首★★山頭火の未公開32首★ 

★山頭火の未公開32首★ 

      これらの32首をよんでいます

      亡くなる前年の山頭火

      皆さんほとんど

      知らない句ではないでしょうか?  

     山頭火の北遠旅です       


同じカテゴリー(文化)の記事
★今田、花の舞★
★今田、花の舞★(2010-11-16 08:23)

★信州の昆虫料理★
★信州の昆虫料理★(2010-03-04 08:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★山頭火の未公開32首★
    コメント(0)