★秋葉ダム★

台風4号、5号と続き、かなりの雨が降りましたね

昨日は、秋葉ダムのゲートもフルオープンで放流しており(夕方の様子)

水窪から市内に向かう国道152号も所々で山からの水が溢れ出ていました

★秋葉ダム★

今回は、大きな被害が出なかったことが幸いでしたが

最近はシトシトと降る梅雨ではなく、まるでスコールのように突然の大雨が襲ってきます

この地域の住宅はすぐ裏に山をかかえ、道路沿いに川が流れており

常に山崩れや川の増水決壊とは隣り合わせでいます

合併後は、道路整備や災害復旧も迅速で充分な対応が出来ない状況であり

地域住民の不安は大きくなっています


同じカテゴリー(街の話題)の記事
★わらび★
★わらび★(2014-04-10 07:47)

★花の市★
★花の市★(2014-04-05 07:51)

★山桜★
★山桜★(2014-03-31 07:44)

この記事へのコメント
かつて152号をよく利用した者として、
一度大雨になったら果たして何事もないまま終えることができるのか、という不安を感じました。
合併して、北遠に何かメリットはあったのか?と嫌でも感じてしまいますよ。
それが嫌なら、町に移住せよ、になるんですかねぇ……。
Posted by さくまびと@彦根 at 2012年06月24日 03:46
さくまびと@彦根 さん おはようございます

この152号は北遠住民の生命線、今問題となっている佐久間の原田橋も浦川とを結ぶ唯一の生活道路
いずれも、ひとたび災害や事故があれば地域は孤立し不便極まりない、、、
そんな、不安を常にかかえている現状です

以前、門桁地区から水窪へのと道路が崩壊しましたが災害復旧に一年以上が費やされました
明らかに行政の怠慢なのですが、過疎集落の小さな声は中央には届かない

合併後は、北遠から浜北・浜松への勤務者が増加するなど生活圏が拡大しました
本来であれば、なおさら道路インフラの環境整備は必要なのですが、費用対効果を理由に予算の優先順位は低く見られているのが現実ですね
Posted by 水窪 at 2012年06月24日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★秋葉ダム★
    コメント(2)