★クライミングウォール★

東日本巨大地震により被災された皆様へお見舞い申し上げますとともに

お亡くなりになられた方々とそのご家族の皆様に心よりお悔やみを申し上げます

災害復旧活動における懸命な努力に敬服するとともに

みなさまの一日も早い復旧をお祈り申し上げます


今シーズンから、みさくぼオートキャンプ場で運営予定のクライミング施設

そちらの準備も進んでいます

★クライミングウォール★

先日は、クライミングウォール(壁)の安全点検と

人工壁に取り付けてあるホールド(手がかり・足がかり)の付け替えをしてもらいました


クライミング競技には幾つかの種類があるのですが

本施設はボルダリングと呼ばれるもので

フリークライミングの中で、特に短い距離を登るジャンルをボルダリングといいます

これは高さ3~4mクラスの"岩の塊(ボルダー)"を登るところから名づけられました

ボルダリングは低い位置でのクライミングで、一般的にロープをつけないで

専用の施設で下にマットなどを敷いています

★クライミングウォール★

初心者や子供達も充分に楽しめるスポーツですので

こちらに、みえた際には、是非一度体験してみてください

キャンプ場シーズンのオープンには、間に合わせたいと思っています!


同じカテゴリー(キャンプ)の記事
★ボルダリング★
★ボルダリング★(2014-06-12 06:44)

★きゃらぶき★
★きゃらぶき★(2014-06-02 07:06)

★やまぼうし★
★やまぼうし★(2014-05-30 06:30)

★新緑の季節に★
★新緑の季節に★(2014-04-22 07:45)

この記事へのコメント
これ いいですね〜

実は幼稚園に壁を作るとき
クライミングウォール着けたいって 熱望したんですよ

役所の方も見に来られたのですが

ダメでした(ノд<。)゜。

遠足に行くよう 伝えておきますね!
Posted by はるぷー at 2011年03月27日 09:24
はるぷー さん こんにちわ

幼稚園でのお仕事、長い間ご苦労様でした。

このクライミング施設は静岡国体の時に使われたものでこれまで放置されていたのですが、もったいないので手直しして活用することにしました。だって当時、総事業費で約1000万円近くかかったそうですよ!

ただ使用の手続きに3年くらいかかりました~(内緒ですが役所は難しい)

とりあえず、水窪らしい施設として売りになればいいのかな~って思っています

子供でも使用可能なようにしましたので、皆で遊びで来てくれればありがたいですね、、、

・・・ということでよろしくです!
Posted by 水窪水窪 at 2011年03月27日 17:58
新聞にも載っていて
クライミングウォール気になりました
六歳の子供が
一度防災イベントで簡易的なクライミングウォールっていうでしょうか…1メートルほど挑戦してから
やりたいなってよく言います

富士山こどものくににもありますが
他にしりません

本場のロッククライミングをやる施設も浜松結構あるようなんですが
気が引けますね

やりたいのが子供のなので。
私はもう少しスリムになってみたらやってみたいです
Posted by さか at 2011年05月29日 00:26
さかさん おはようございます

この施設は8年前の静岡国体のクライミング競技時に、選手の練習用としてつかわれました。
今回、知り合いのクライマーさんにお願いして手直ししたものです
子供達でも楽しめるような設計にしてありますので、安心してください!

なかなか馴染みのないスポーツですが、やってみると奥が深い・・・(笑)
先日、課外学習で体験した地元中学生も面白がってくれました

また、こちらへお越しの時は気軽にお尋ねください!
Posted by 水窪水窪 at 2011年05月29日 08:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★クライミングウォール★
    コメント(4)