★加工品づくり★

ここ数日、年末から正月用の雑穀餅づくりをしていますが

先日紹介した雑穀餅は、お土産にも利用いただいているようです

昨年から、本業外に食品加工の仕事を始め営業許可も取り

小さいながらも工房で製造しています

★加工品づくり★

最近は、農家でも農産物の生産ほか、食品加工を行なうケースが増えてきました

いまや、農業に何らかの付加価値をつけなければ、生き残れない時代となり

食品加工や飲食店経営、観光・体験農園、市民農園、また農産物の海外輸出と・・・・

多くの農業者が異分野に進出、試行錯誤を繰り返している真っ最中です

取引先の茶問屋は、海外に現地事務所を置き、輸出の業績を伸ばしています

ある知人は、大学と組んで機能性食品の開発をしていますし

先日紹介した若手農業者は、IT会社と農業生産・販売管理のシステムを開発中

・・・農業というイメージも随分と変わってきましたね


今後、農業の現場は更に競争が増す一方で、大きなビジネスチャンスがあるのも事実です

無責任なことは言えませんが、本当にやる気のある若者がいたら

これから実に面白い業界かもしれない、、、と私は思っていますが。。。


同じカテゴリー(農林業)の記事
★トマトの挿し木★
★トマトの挿し木★(2014-06-30 07:04)

★マロニエ農園★
★マロニエ農園★(2014-06-21 07:21)

★田植え★
★田植え★(2014-06-11 06:50)

★ミニトマト★
★ミニトマト★(2014-06-09 06:52)

★高級茶ボトル★
★高級茶ボトル★(2014-06-04 07:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★加工品づくり★
    コメント(0)