★送り盆★

16日夕方、水窪の各集落では送り盆の行事が行なわれます

水窪地域では、新盆を過ごした家が集い

お盆の期間、それぞれまつった精霊の盆提灯を携え川原にて供養します

★送り盆★

僧侶と自治会長を先頭に、若衆の供養の太鼓と鐘がつづき

親戚をはじめ、隣組合の人たちも、いっしょに街中の行列を行ないます

お盆を一緒にすごした霊を送り出すことを精霊送りと言い

この時に、送り火を焚くこともこの地域では行われ

街の人たちは、各家の前で精霊の御霊(みたま)に手を合わせ見送ります

★送り盆★

ずっと昔は、盆提灯も川に流したのですが

今は、川原で焼却をされ精霊を送ります

古くから、田舎に伝わる伝統行事の一つです

今年は父の初盆ということで

いつもと違う想いでむかえた送り盆となりました

旧盆が終わると、山の街は一気に秋の気配です


同じカテゴリー(街の話題)の記事
★わらび★
★わらび★(2014-04-10 07:47)

★花の市★
★花の市★(2014-04-05 07:51)

★山桜★
★山桜★(2014-03-31 07:44)

この記事へのコメント
お父様の初盆お疲れさまでした。

頑張っていらっしゃる息子さんに見送られ、安心なさった事でしょうね。
古くから伝えられている、伝統行事 ご先祖さまを大切に大切にですよね。

送り盆の行列を見る度、淋しいけど安堵感を憶えるのは何なんでしょうね。

私も同級生の初盆にお参りさせて頂き、ご家族と想いで話をしましたが…もう少し元気でいて欲しかったです。悲しいですよね。
Posted by kukko at 2010年08月18日 21:47
kukkoさん こんばんわ

今日TVで水窪の送り盆の様子が放送されていました
都会ではなくなってしまった、古き日本の姿がここには残っている・・・
そんな紹介でした

>淋しいけど安堵感を憶える・・・ kukkoさんの気持ちが分かる気がします
日本人の心のどこかに残っている感性なんでしょうね

今年は、父の初盆でしたので余計にそんな想いが強かったのかもしれません
心情的には、お盆を終えてやっと亡き父の供養が出来た・・・気がしています
Posted by 水窪水窪 at 2010年08月18日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★送り盆★
    コメント(2)