★お客様に新茶を★

一番茶の製造がすむと、早速仕上げ作業が始まります

皆さんが飲まれるお茶の製造工程は、大きく二つに分かれます

★お客様に新茶を★

まず農家が摘み取ったお茶の葉を、蒸して揉んだ後、乾燥させたものを荒茶と呼びます。

荒茶はまだ大きさも不揃いで、茎なども混じっているため半製品といえます。

次に荒茶(あらちゃ)は、茶葉の大きさをそろえるためにきざまれたり、

保存の為、火入れ作業をおこない香りや味を調えていきます

★お客様に新茶を★

この仕上げ作業と呼ばれるものは、通常お茶問屋さんの仕事となります

写真の袋(大海・だいかいと呼びます)に約30kgのお茶が入っています

けっこうの重さですよ!

一日に何百キロの仕上げ作業をおこないますので、かなりハードな仕事です

こうして、やっとお客様に新茶としてお届けします


同じカテゴリー(農林業)の記事
★トマトの挿し木★
★トマトの挿し木★(2014-06-30 07:04)

★マロニエ農園★
★マロニエ農園★(2014-06-21 07:21)

★田植え★
★田植え★(2014-06-11 06:50)

★ミニトマト★
★ミニトマト★(2014-06-09 06:52)

★高級茶ボトル★
★高級茶ボトル★(2014-06-04 07:01)

この記事へのコメント
こんにちわ^^

プログ再開お疲れさまです。
お茶のお仕事大変そうですね、農業の経験が無いので
ホントの大変さは分かりませんが^^;
腰とか負担が凄そうです、健康な体が資産と言われます
無理をなさらないように体のケアーもしっかり行なわないと
行けませんね。



今朝?深夜?私の住んでる区で大騒ぎがありました。
パトカーがサイレンを鳴らしあっちこっちで走り回ってるんです。
なにごとか外にでて見てるとサイレンが近づき家の前を暴走車(赤いホットハッチ車種は分かりませんでした)とパトカー4台が細い路地をかなりのスピードで走っていきました。

パトカー4台に追跡されほかにも多数のパトカーがでてるのでただ事
では無いと思いカメラを持ち表の通りで待機しようと思ってる中
もう一度自宅の近くの信号機を暴走車とパトカー通過していきました。

サイレンは聞こえなくなり追跡諦めたか捕まえたんだなと思い帰宅
そしたらまたサイレンが遠くから聞こえる・・これは大きな事件だと思い自転車で姫街道沿い(泉から葵付近)で見てると覆面パトまで出てるじゃないですか、そのころ湖東町で追跡中のパトカーが中央分離帯にUタン失敗で乗り上げて追跡は中止と成ったようで静かになりました。時計見たら4時過ぎてました・・こちらでは一時間ほど高台方面で大騒ぎでしたが、磐田方面から追跡されてたようです。

ニュースで知ったんですが車上嵐の容疑者らしく、逃走経路を見る限り
私の住んでる地区の地理も詳しそうでした。
あれだけの騒ぎの中、一般の方が巻き込まれなかったのは幸いだったと思います。
PS
暴走車はまだ逃走してるようです。
Posted by 浜松人 at 2010年05月27日 12:26
浜松人さん おはようございます

ご無沙汰しておりました
季節商売とはいえ、年々衰える体力・気力に参ってしまいます(笑)
言われるように、身体だけが資本ですので気をつけないとですね

凄まじいニュースを紹介していただきました
リアルな様子が伝わります~
こんな田舎に住んでいると、事件もなく安心や安全が当たり前のようですが
都会では毎日いろんなことがありますね

早く犯人が捕まってくれるといいです
うちの高校の息子も、そちらで一人住まいでいますので
事件があったりすると、ついつい気になってしまいます
Posted by 水窪水窪 at 2010年05月28日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★お客様に新茶を★
    コメント(2)