★寒~い水窪★

もう4月になるというのに、北遠にも真冬の寒さが戻ってきました

昨日、今朝は、お茶畑が霜でマッ白になりました

各地で雪になったくらいですから無理もありませんが

ここ数年の異常気象には、農家も常々悩まされています

昨年は、新茶の摘み取りを目前に数十年ぶりのひどい遅霜があり

ほとんど新芽が全滅、おおきな被害が出ました

我が茶園も、例年の1/3の収穫にとどまり散々な結果となりました

今年もそんな不安がよぎります~

★寒~い水窪★

様々な機械化や技術進歩により、農業も様変わりをしてきましたが

それでも自然条件をコントロールする事などとても不可能です

自然の恵み、、、とは、よく言ったもので

大いなる自然に嫌われたら、私達はなす術(すべ)がありません

しかし、時々人間達は傲慢となり、自然をも自らの支配下に置こうとします

そんな時、私達はとんでもない仕打ちを受けるのですね

「自然とか神とか・・・」また、こんなことを言うと笑われますが

農業を営む者が背負う宿命みたいなものだと思うのですが。。。


同じカテゴリー(街の話題)の記事
★わらび★
★わらび★(2014-04-10 07:47)

★花の市★
★花の市★(2014-04-05 07:51)

★山桜★
★山桜★(2014-03-31 07:44)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
私も昨日、佐久間での最後の勤務を終え、愛知県に戻ってきました。
昨夜は、R152をひたすら北上し、旧南信濃村の遠山郷の温泉で
疲れを癒し、飯田経由で一般道を通り帰還?しました・・・。
道中、「マロニエの里」にも初めて寄らせてもらいましたが
夏を過ごすには最高の環境ですね!
(管理人さんにお会いできなかったのは残念でしたが…)

また、GWあたりにドライブも兼ねて水窪を訪れようと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by さくまびと at 2010年03月31日 17:40
さくまびと さん こんばんわ

佐久間での勤務ご苦労様でした
北遠での暮らしは、いかがでしたか?
いろんな想い出も出来たのではないかと思いますが・・・

マロニエの里も御覧いただき、ありがとうございました
お褒めの言葉をいただき恐縮です

今度はゆっくりとこちらまで、遊びにいらしてください!
お待ちしております~
その際は、一言お声をかけてくださいね

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。。。
Posted by 水窪水窪 at 2010年03月31日 22:01
こんばんは

先週の金曜日の夜、仕事先の横の茶畑に付いている
ファンが回っており、霜が降りるのだと感じました

昔は霜が降りそうな夜は藁で作った薦を
家族全員で茶畑へ掛けに行ったと
母から聞いてます。

八十八夜までは農家は大変ですね
Posted by のりさんdc at 2010年04月01日 22:31
のりさんdc おはようございます

昨年は、遅霜でこちら北遠もおおきな被害が出ました

場所の悪い山間地では、防霜ファンの設置もままならないところも多く
自然任せの状態で新茶時期のを迎えます
昔は畑に古タイヤをもっていって燃やしたりしていたこともありますね

今年は、無事に八十八夜を迎えることが出来ることを祈っています
Posted by 水窪水窪 at 2010年04月02日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★寒~い水窪★
    コメント(4)