★北遠駅伝大会★

   北遠の地水窪を走る伝統の駅伝大会

   第58回北遠駅伝大会が、日曜日に開催されました

   例年は雪や寒風に悩まされるのですが、この日は快晴絶好の駅伝日和!

   今年も、地元内外の職域チームや中高生が参加

   真冬の北遠路を駆け抜けていきました

★北遠駅伝大会★


★北遠駅伝大会★

   ただ、長い歴史を持ち、県内で二番目の歴史を誇る駅伝大会ですが

   浜松市の方針で今年を最後にその存続が危ぶまれているようですね

   地域の類似イベントへの補助金うち切りによるものです

   もう昔の水窪町ではなく、浜松市なのですから旧町村単位事の行事が

   統合や見直されてもやむを得ないことなのですが・・・

   でもやはり、地域住民にとっては少し寂しい気もするのでは???

   話では、来年も水窪町で単独に存続できる方向で進んでいるようなのですが

   はたして、どうなるのでしょうか


同じカテゴリー(街の話題)の記事
★わらび★
★わらび★(2014-04-10 07:47)

★花の市★
★花の市★(2014-04-05 07:51)

★山桜★
★山桜★(2014-03-31 07:44)

この記事へのコメント
こんばんは。
すみません。
上の書き込み、消していただくこと出来ますでしょうか。
エディターで書いた文をctri&cでコピーして投稿しているのですが、
原文の更に下書きを、一旦コピーしたときの物をペーストして
投稿したみたいです。m(_ _)m
 
 
>来年も水窪町で単独に存続
これは、これまでどおり存続なのか、
それとも地域独自で運営を目指しているのか、
伺う内容の書き込みでした。
 
あと、私が今仮住まいしている地域は、
地域コミュニティー組織が主催する行事がありますので、
もしかしたらそんな感じなのかななんて思っての書き込みでした。
 
静岡の山奥には、井川紅葉マラソンみたいなイベントがあります。
地域外からの一般参加も結構あると思います。
去年秋には、島田市で6000人規模のフルマラソン大会が初めて行われ、
参加者募集開始後、早期に定員に達したと聞いています。
 
駅伝だと競技性が全面に出て、上のものとは趣が違うかもしれませんが、
走りたい参加したいという需要は掘り起こせそうな気がするのですが・・・
 
いずれにしても、皆さんが望んでいる行事は、
運営しやすい内容で残してもらえると良いですね。

 
Posted by まるの字 at 2010年01月19日 05:04
まるの字 さん おはようございます

現在水窪での駅伝は、地元体育協会が中心となり安全協会、各種団体、学校など
地域住民のボランティアの手で運営されています
ですから、その点は町独自での開催もクリアできるのでしょうが・・・
問題は、やはり予算の確保なのではないかと

移動バスの運営や弁当・まかないなど食事代、宣伝広告費等々
詳しい金額は知りませんが、この規模ですと相当の予算だと思います

今後は、商業的にスポンサーの獲得や参加システム(料金体系)の検討など
必要になってくるかもしれませんね
市を含めて、新たな予算確保ができて
今後も存続できることを、住民は願っているのですが・・・
Posted by 水窪水窪 at 2010年01月19日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★北遠駅伝大会★
    コメント(2)