★新雪の茶畑★

   昨日の北遠は、今年初の本格的な雪降りになり

   茶畑も一面の雪、銀世界でおおわれました


   手入れされた茶園の光景は、よくアートだといわれます

   測ったかのように整然と刈り整えられたお茶の畝(うね)

   模様を描くようにカーブする見事な曲線美

   遠くから眺める茶園は、自然のキャンパスに描かれた一枚の色彩画のようで

   切り取って額に入れたら、どんな有名画にも劣らない絵になりそうです

★新雪の茶畑★

   そして雪の積もった朝、どこまでも白い茶畑が続き

   そこは、なにひとつ混ざる色のない純白の世界

   とにかく美しい

   周りは小鳥のさえずりも聞こえないほど、全く音のない静寂に包まれ

   凍りつくほどの冷気が、更にこの光景に緊張感をもたせてくれる

   しばらくして、朝日が純白の雪面を照らしだし

   雪の結晶がキラキラと光りながら、風花(かざばな)となって舞いだす


   時々、自然はとんでもなく美しい光景を私たちに見せてくれます


同じカテゴリー(農林業)の記事
★トマトの挿し木★
★トマトの挿し木★(2014-06-30 07:04)

★マロニエ農園★
★マロニエ農園★(2014-06-21 07:21)

★田植え★
★田植え★(2014-06-11 06:50)

★ミニトマト★
★ミニトマト★(2014-06-09 06:52)

★高級茶ボトル★
★高級茶ボトル★(2014-06-04 07:01)

この記事へのコメント
水窪さん こんにちわ。
NHKTV「小さな旅」?かで、プロカメラマンが時々見せてくれるような素晴らしい映像です。
仰るように、お茶畑そのものが綺麗に整枝されていないと、こうした見事な映像にはならないでしょうね。
街中に住んでいては、こうした自然のアートにはなかなかお目にかかれません。
Posted by クライネマン at 2010年01月14日 13:25
クライネマン さん こんばんわ

冬の山での何気ない光景なのですが、これがけっこう良いんです
陽に照らされて舞う風花(かざばな)、、、
写真では届けられないので残念ですが、本当にきれいですよ!

都会の人工的な美術品も、もちろん素晴しいのだけれど
自然のなかには、代えがたい美の世界もあるのだとつくづく思いますね

特にこの光景は、農家の人が丁寧に作り上げたお茶と
自然が調和してつくりあげたアート・・・なのでしょうか
Posted by 水窪水窪 at 2010年01月14日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★新雪の茶畑★
    コメント(2)