★干し野菜ブーム★

   先日の日経流通新聞こんな記事が、、、

   今、都会では自宅のベランダなどで

   野菜や果物を干し、乾物作りを楽しむ人がじわじわ増えているという


   きのこはもちろん、にんじん、しょうが、りんごなども

   特にしいたけや切り干し大根などは、既製品より安くて美味しいといいます

   書籍も「干し野菜のおいしいレシピ」など、関連本もいくつもでているようですね

   確かに、きのこ類は天日で干す事で風味を増し栄養価も高くなります

   干し大根などは、昔から田舎でおばあちゃんがやってきた定番の保存法

   漬物に惣菜、煮物にと料理のレパートリーも広がります

★干し野菜ブーム★

   水窪のような山村では昔から“芋がら”(里芋の茎を干した伝統保存食)など

   都会の人にはあまりなじみのない珍しい乾物も作っていました

   これは、煮物や味噌汁の具にも入れていましたね


   ・・・こんな風に、ひと手間かけるだけで食生活にも変化がでます

   今では、一般商品としてもレンコンを乾してパウダーにしたり

   柿をスライスして、チップスとして販売しています

   野菜パウダーは、スイーツ業界で使われてブームになりましたね

   昔から乾物は、保存食としてもとても重宝な食材です

   干し野菜の手づくりブーム、、、しばらく続くのでしょうか
 


同じカテゴリー(農林業)の記事
★トマトの挿し木★
★トマトの挿し木★(2014-06-30 07:04)

★マロニエ農園★
★マロニエ農園★(2014-06-21 07:21)

★田植え★
★田植え★(2014-06-11 06:50)

★ミニトマト★
★ミニトマト★(2014-06-09 06:52)

★高級茶ボトル★
★高級茶ボトル★(2014-06-04 07:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★干し野菜ブーム★
    コメント(0)