★赤と茶色のジュータン★

   キャンプ場・マロニエの里の紅葉もそろそろ終わりに、、、

   いま場内は、赤と茶色のジュータンで敷き詰められています

   赤はモミジ、茶色や黄色は栃、クヌギやナラ

   色とりどりの落葉がきれいですよ


★赤と茶色のジュータン★

   誰もいない林の中、落葉の上を歩くとサクサクと自分の足音が聞こえます

   もう訪れる冬の足音・・・ですね

   しばらくすると、木々は全ての葉を落とします。。。

★赤と茶色のジュータン★

   ・・・さて、いよいよこれから落葉の片付けが始まります~

   3000坪の敷地の林内、落葉の量はとにかく半端じゃないんですよ(笑)


   掃いてかき集めて、トラックで運び出し堆肥の材料となります

   こうして落葉は、再び土に返っていきます

   昨日は、近所のおじさんが畑に入れるんだと言って

   せっせと落葉を片付け運んでくれていました

   昔の人は、よく考えたものですね、、、まさしく循環する自然体系です

   難しい理屈を言うわけでもなく、当たり前のように日常おこなわれてきた作業

   木々が育ち、花が咲き、実をつけ、そして枯れ落ち、土に返る

   人もこんな風に一生を、ごく自然に生きられたら素敵なのでしょうね。。。
 


同じカテゴリー(キャンプ)の記事
★ボルダリング★
★ボルダリング★(2014-06-12 06:44)

★きゃらぶき★
★きゃらぶき★(2014-06-02 07:06)

★やまぼうし★
★やまぼうし★(2014-05-30 06:30)

★新緑の季節に★
★新緑の季節に★(2014-04-22 07:45)

この記事へのコメント
大自然の素晴らしい「絨毯」です!

それも最後は「堆肥の材料」となって、土に帰って行く。
もう、この風景は無くなってしまったのでしょうか?

写真に撮りたいモチーフだと思いました。
Posted by hagihagi at 2009年11月28日 19:34
hagiさん こんばんわ

はい、はい! ただ今清掃中で、堆肥の材料となっています
残念ながら、この色とりどりのじゅうたんは、片付いてしまいました

自然のつくる美の景色は、瞬間だから素敵なんでしょうかね
ほんのひと時だけ、楽しませてもらいました

都会のイルミネーションもきれいでしょうが
山の季節ごとの風景も、なかなかおつなものです
もうしばらくすると、山の頂に白い雪化粧が見られます
Posted by 水窪 at 2009年11月28日 20:01
そうでしたか、残念です。
来年は、ぜひ撮りにと思っています。

山村の夕暮れ、月明かりの里の風景と家々の灯火、
朝もやや野焼きの風景なども撮ってみたいですね。

美しい自然の束の間の変わり行く様はきっと、
そこに暮らす人々へのご褒美なんですね!
Posted by hagihagi at 2009年11月30日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★赤と茶色のジュータン★
    コメント(3)