★田舎からのブログ発信力★

   最近思ったブログの活用についてひとこと。。。

   情報が多様化し、今ではブログの活用も様々とごく当たり前になってきました

   今日は、都会から水窪に移り現在田舎暮らしをしている方のブログを紹介します


   こごみの日記さんから・・・

★田舎からのブログ発信力★

   先日、わが家へ店の写真と商品を撮りにみえました

   11月8日(日)に水窪では、第14回みさくぼ夢街道が開催されます

   水窪商店街通りは終日、車通が行止めになり

   多くの観光客やウォーキングの方が訪れ街を散策されるのですが

   どこの店で、どんな特産物を売っているのか?よく分からない・・・

   まして事前に詳細な内容を伝える術(すべ)も無い・・・

   そんな声があちこちで聞こえてきます

   要するにイベントの誘客をしても、肝心の情報がつたわっていないのです

   そこで、こごみの日記さんは個人でお店を一軒づつ訪ねて情報を収集

   自らのブログで紹介しているのです


   ・・・地元にいたのでは、この目線はなかなか分からないのかもしれません

   こちらにみえるお客さん立場での知りたい生の情報が伝わります

   大雑把なお店紹介パンフレットに無い、きめ細かでリアルな内容です

   こごみの日記さんは、あくまで趣味の範囲でといわれますが

   イベントの企画・立案に際し、従来型のTVや新聞メディアにくわえ

   地域の住民を巻き込んで情報発信し地域をPRしていく、、、

   そんな手法があってもいいのでは?と考えさせられました

   イベント自体も、地域住民自らがそれぞれ独自のスタイルでお客さまを招く

   そんなスタンスで望んだら、また街の違う方向性が見えるのかもしれません
 


同じカテゴリー(観光)の記事
★本町御殿屋台★
★本町御殿屋台★(2013-09-15 05:37)

★トレイルの魅力★
★トレイルの魅力★(2013-07-31 06:49)

★寒の戻り★
★寒の戻り★(2013-04-12 07:52)

この記事へのコメント
ご紹介して頂き、有難うございます。
大好きな水窪に押しかけてきて、早くも4年の月日が過ぎました。

年々人口が減少して行く中で、何かのイベントで大勢の方が
おい出る時、水窪の特産品を味わい、人から人へ伝わって
くれる事を願っています。

水窪には日帰りで味わえない大自然があり
春は山菜・夏は鮎、ヤマメ・秋~冬はキノコ類
地域の人達のこの素晴しい食材を
都会の人達にも味わってほしいと思います。
Posted by misaku_55 at 2009年10月29日 14:03
misaku_55 さん こんばんわ

お断りも無く勝手にブログを取り上げさせていただきまして申し訳ありません
本来は、地元観光協会や実行委員会がおこなうべきものなのでしょうが・・・
人手不足や財源カットでやりきれない部分もあるのでしょうか

やはり、自分で歩いた生の情報は貴重なのだと実感しました
一昨年の夏、ある方から水窪情報サイトに青崩峠の様子のお尋ねがあり
仕方ないので、自分で現地まで行ってきたことがありました・・・(笑)

よく地域を活性化させるために必要な人間は3種類あるとして
「よそ者、ばか者、若者」と言われます(言葉は悪いのですが)
地元の人間にはついつい当たり前のことが、本当はとても貴重なこと・・・
その通りですね。。。  あらためて、自己反省です

こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございました
Posted by 水窪 at 2009年10月29日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★田舎からのブログ発信力★
    コメント(2)