★帰省(きせい)★

   お盆休みになり、田舎に帰省する人達が増え

   ここ水窪でも、スーパーなどで多くの人が見られるようになりました


   わずか人口3千人弱の町も、この時期は賑やかくなりますね

   街中でも、町外ナンバーの車が目立ちます

   我が家でも、東京で勤める二女が帰ってきました。。。

★帰省(きせい)★

   この田舎に若者たちが働く場所は無く

   子ども達は、そのほとんどが地元の学校を出ると

   都会へと出て行き、この町に帰ってくる事は、まずありません

   ここでの生活は、生まれてせいぜい学校時代の15年~18年くらいのもの

   皆が、いずれ都会での生活の方が長くなます

   ・・・同級生に会いました

   「水窪を出て何年になる?」(私)

   「そうだな、中学を出て職人になったから、もう35年かな」(同級生)


   そんな人達が、ふるさとの懐かしい思い出に触れるわずかな時間、、、

   それが帰省なのでしょうか?

   ほんの数日間、生まれ故郷での時を過ごし

   多くの人達は、すっかり自分の生活の場となった都会に戻っていきます
 


同じカテゴリー(街の話題)の記事
★わらび★
★わらび★(2014-04-10 07:47)

★花の市★
★花の市★(2014-04-05 07:51)

★山桜★
★山桜★(2014-03-31 07:44)

この記事へのコメント
ごぶさたしております。
水窪で、なにか産業がおこせるとよいですね。
Posted by 文案まとめ人 ◆g.MrtWgOoA at 2009年08月13日 21:36
文案まとめ人 ◆g.MrtWgOoAさん おはようございます

お盆になり、街の人口もドット増えました
せめて、いつもこのくらいの人がいれば活気もあるのに、、、
なんて思いもします

そうですね、ただ手をこまねいていても仕方ありません
トライできることは、していかないといけませんね!
Posted by 水窪水窪 at 2009年08月14日 06:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★帰省(きせい)★
    コメント(2)