★塩カル★

   これから、北遠地方は本格的な冬の時期

   山道を走ると道路わきに白い袋が置いてあるのを見かけます

   これは、塩カルと地元の人は通称していますが
    
   凍結防止剤として使われる塩化カルシウムのこと

★塩カル★

   山岳地では、積雪に備え道路の各所(主に橋梁、急勾配、急カーブ)に

   塩化カルシウムの袋が配備
されており

   積雪や凍結などで路面が危険な状態にならないよう

   通行者が自主的に撒布することができるようになっています

★塩カル★

   ただ、デメリットもありまして

   道路の融雪・凍結防止目的で撒布された塩化カルシウムは水溶液となり

   その上を車が通行する際にしぶきとなり、

   車体や車輪に付着して、早期腐食や早期劣化の原因となります

   話しを聞くと、時には車の下回りが錆びて穴があき

   エンジンがだめになったり、、、

   山のほうに住んでいると、うっかり塩カルの犠牲になるときがあります

   街の方も塩カルがまいてある(とおぼしき)道を走ったら

   その日の内に洗車をすることをお勧めします


同じカテゴリー(街の話題)の記事
★わらび★
★わらび★(2014-04-10 07:47)

★花の市★
★花の市★(2014-04-05 07:51)

★山桜★
★山桜★(2014-03-31 07:44)

この記事へのコメント
こんにちは、今年もあと少しですね
この時期、『雨上がり、星の瞬くしんと静かな夜』は凍結が心配になりますね

塩カリは、あまりに凍結がひどいと多く撒きたくなりますが、
やたらめたら撒き散らすとヌルヌルして滑り、事故の原因になるそうです。
 
Posted by まるの字 at 2008年12月20日 16:34
まるの字さん こんばんわ

今朝、隣町にある製茶工場への道は凍結しており四駆でも滑りました
こちらはは、もうそんな時期となりました

なにやら、水窪は浜松市でも豪雪地帯指定地域(本当の話)になっているそうです
雪国じゃないんだから、誤解をうけそうですが、、、(笑)

これからは、雪より路面凍結が心配です
安全運転第一ですね!
Posted by 水窪水窪 at 2008年12月20日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★塩カル★
    コメント(2)