★灯台躑躅(どうだんつつじ)★

   マロニエの里のどうだんつつじが紅葉してきました

   しかし、難しい字を書きますね

★灯台躑躅(どうだんつつじ)★

   枝分かれする形が燈台に 似ていることから「とうだいつつじ」になり、

   さらに次第に変化していって 「どうだんつつじ」になったらしいとのこと

   白い花が咲きほころぶさまを満天の星に見立て「満天星躑躅」とも書くそうです

   庭木としても珍重されていますね

   マロニエの里の入口サイトの垣根にも使われています

   丁度、その横にはもみじの木があり

   晩秋の色づきの様子、燃えるような紅葉はみごとです

   これからしばらくは、楽しめそうですね


同じカテゴリー(キャンプ)の記事
★ボルダリング★
★ボルダリング★(2014-06-12 06:44)

★きゃらぶき★
★きゃらぶき★(2014-06-02 07:06)

★やまぼうし★
★やまぼうし★(2014-05-30 06:30)

★新緑の季節に★
★新緑の季節に★(2014-04-22 07:45)

この記事へのコメント
お出ましが思ったより早かったすね、また拝見させて頂きます。
今年の紅葉はどうなんでしょう?
例年と比べてイマイチかと感じますが。
でもマロニエのもみじやつつじは鮮やかですね。
Posted by チャリンコ軍団 at 2008年11月04日 18:12
チャリンコ軍団さん こんばんわ

しばらく、サボりまして失礼しました

この時期は紅葉の話題でもちきりなのですが・・・
ここ数年すこしづつ、紅葉も遅くなっている気がします
子供の頃に比べても、鮮やかさがいまひとつのようですし・・・

とはいっても、山住からスーパー林道や兵越は今が見頃のようですね
今週末はピークになるみたいです

うちのキャンプ場も意外と知られていない穴場でして
手軽さもあって、街の方がしばし寄られたり、散歩に来る方がけっこういますね
Posted by 水窪水窪 at 2008年11月04日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★灯台躑躅(どうだんつつじ)★
    コメント(2)