★子供たちの渓流釣り教室★

   NPO天竜森の学校では、水窪小・中学生のための

   「子供たちの渓流釣り教室」を開きました


★子供たちの渓流釣り教室★

   森の学校下の西浦川にヤマメを放流し、渓流釣りの指導です

   講師は、鈴木校長・地元有志が受け持ち、みち糸・針の結び方の基本から始まり

   竿への結び方、釣り方の方法まで・・・

★子供たちの渓流釣り教室★

   ほとんどの子供が始めての経験、戸惑う子も

   しかし、数時間後には様になってきました


   釣り上げた時の歓声!実に楽しそうでした

   終了後は、みんなでバーベキューを!

★子供たちの渓流釣り教室★

   今回の講座で、先生が伝えたかったこと・・・

   もちろん、釣りの楽しさ・醍醐味はそれでいいのですが

   本当は、ここ地元にある大自然の恵みと命の尊さ

   生きるものすべてと自然は共生し、お互いが生かされてるということ

   この子供たちが、この先都会を生活の糧の場として選択しても

   君たちの育ったところは、自然豊かなそして価値のある地だったと・・・

   そう感じて欲しかったのだと思います


同じカテゴリー(NPO)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。。。
足あと ありがとうございます!
若い頃 バイクでふらりと 水窪に行ったことがあります。
「自然」から元気を貰った様な気がしました。
とっても良い所でした。
また行けたらイイな...
by なかさ1
Posted by なかさなかさ at 2008年10月13日 11:45
なかささん こんばんわ

コメント有り難うございます

北遠、水窪もこれからが紅葉のシーズンとなります
本当にただ、山と川だけがとりえのような所ですが

たまには、街の雑踏を離れて大自然に身を委ねてみてはいかがでしょうか?
また、一度是非お越しください!
Posted by 水窪水窪 at 2008年10月13日 20:50
こんばんは
私は、今でも子どもの頃に山川で遊んだ事を思い出します。
 
自然が相手だと、失敗は全て自己責任。
逆に、得た成果は自分の工夫と努力の結果として、
大きな喜びが得られる気がします。
  
自然体験って、とても大切なことだと思います(^o^)
 
Posted by まるの字 at 2008年10月14日 00:51
まるの字さん おはようございます

今の子ども達は、水窪にいても釣りや山で遊ぶ機会は少ないようです
実際、今回もほとんどの子が初めての経験でした
昔に比べ、親やじいちゃん、ばあちゃんが遊びを教えることもなくなりました
街だけではなく、田舎でも同じですね・・・今は
Posted by 水窪水窪 at 2008年10月14日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★子供たちの渓流釣り教室★
    コメント(4)