★今年も栃(とち)の実が★

   キャンプ場のマロニエ(西洋栃)の木の下には

   もう、栃(とち)の実が落ちていました


★今年も栃(とち)の実が★

   今年は、少し早いような気がします

   あまりにも暑かった夏のせいでしょうか?

   毎年、秋のこの時期になると栗のような実をつけます

   水窪名物、「栃もち」の原料となるものですね

★今年も栃(とち)の実が★

   ただ、ここのある「マロニエ」は別名「西洋栃の木」といい、

   パリの並木で有名なのですが

   栃の木と同じ仲間の樹木で、とっても区別つきにくいものです
  

   区別できるのは、実の形(少しとげがある)ぐらいかな、と思います。

   栃は、水窪町の木になっていますが

   今、山々に入ってもなかなか栃の実を見つけることはできません

   自生の栃の木も、気のせいか?少なくなってきたような気がして・・・


同じカテゴリー(キャンプ)の記事
★ボルダリング★
★ボルダリング★(2014-06-12 06:44)

★きゃらぶき★
★きゃらぶき★(2014-06-02 07:06)

★やまぼうし★
★やまぼうし★(2014-05-30 06:30)

★新緑の季節に★
★新緑の季節に★(2014-04-22 07:45)

この記事へのコメント
こんにちわ。
私の住む江戸川区に行船公園という小さな公園があります。
先週の土曜日に子供たちと公園に行ったら、数個ですが栃の実が落ちていました。
東京にも秋が確実に近づいてきたなと感慨にふけりながらも、
昔、水窪の役場でこの栃の実を集めたことを思い出しました。
Posted by いとっち at 2008年09月03日 10:16
庭に植えたんですよー。
でも、ちょっとまずいってことで伐っちゃいました。

大きくなるからねー。
Posted by ロビン at 2008年09月03日 15:41
いとっちさん こんばんわ

そうか、東京も秋か?当たり前ですよね
水窪は、もう朝晩すっかり秋そのものです
家では、明け方は肌寒いくらいでもう冬布団でもいいくらいです

こちらの秋は駆け足で通り過ぎて、祭りの後はすぐ冬支度ですね

うちの2女も大学を出て来春は、東京だそうです
なにか遠いような、近いような・・・・



ロビンさん こんばんわ

今日のご気分はいかがですか?(すみません、別のブログでみまして)
元気になれるといいですね

栃の木は確かに成長が早いですね
キャンプ場のマロニエは、13年ですがもう巨木になっています
なかなか、民家では大変かもしれませんね
Posted by 水窪水窪 at 2008年09月03日 19:34
今日は(4日)ぼちぼちです。
夕べは早くに寝まして、今朝は4時30分起床です。
毎日こんな感じ。ちょっと疲れる時もあります。
雨なら、散歩ズルできるのにナーってね。

昨日床屋さんで大笑いしてきたのがいいのかも?
Posted by ロビン at 2008年09月04日 10:51
追伸です。
今日、仕事で霞ヶ関に行ってきました。
ご存じのとおり、霞ヶ関は省庁がたくさん集まっている場所です。
この省庁の周りには、たくさんの栃の木が道路沿いに植えてあります。
といっても、栃のみが歩道に落ちていて、今日、初めて気がいたんですけどね。
何度もこの通りを歩いていたはずなのに、今までまったく気つきませんでした。
道行く人のどれほどの人が、知っているのかな。
2、3個子供のお土産用に、持って帰りました。
Posted by いとっち at 2008年09月04日 17:32
いとっちさん こんにちわ

霞ヶ関の栃の木ですか?知りませんでした
都会って忙しくて、いちいち街路樹に目を向けることなんかないですよね

まして栃の実に関心を寄せる人も無いだろうし
水窪だったら、すぐに『秋だね~』って話題になるのに・・・
Posted by 水窪 at 2008年09月04日 18:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★今年も栃(とち)の実が★
    コメント(6)