★祭りの案内★

   水窪祭りが、来月の13日・14日に迫ってきました

   この時期になると、各地区若連から祭りの招待状の文面が届きます

★祭りの案内★

   「○○地区若連事務所を開設します。(中略)

   お立ち寄りいただき、ご歓談くださいますよう、ご案内申し上げます」


   と同時に、この案内は長年恒例となっている祭典寄付金のお願いなのです

   この数日後、地区の若連が寄付集めに町内を回ります

   各地区の運営費は、地元寄付も含め数百万単位

   仮装大会・花火・屋台などにかかるお金をはじめ

   町内全体の祭典費用としたら、相当の金額・・・

   山の街の祭りとしては、かなり派手なものですね

   水窪の町の経済効果としたら、おおきなウエートを占めるのでしょう

★祭りの案内★

   一方で、若者や子供の減少で祭典の運営がままならず

   観光祭りから、昔ながらの氏子による地区の伝統祭りに・・・との声もあります

   難しい問題ですが、近い将来に大きな転換期をむかえることになると思います


同じカテゴリー(街の話題)の記事
★わらび★
★わらび★(2014-04-10 07:47)

★花の市★
★花の市★(2014-04-05 07:51)

★山桜★
★山桜★(2014-03-31 07:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★祭りの案内★
    コメント(0)