★卒業式の祝辞・・★

   3月18日に地元中学校の卒業式が行われます

   正式には「第61回水窪中学校卒業証書授与式」・・・なるほど

★卒業式の祝辞・・★

              (写真は、昨年の水窪中卒業式の様子です)

   本年度卒業生は、男子9名、女子15名の計24名

   そろそろ式での、 「PTA会長・祝辞」 を考えなくてはいけません

   文章を考えていると子供とのいろんな想い出が頭をよぎってきますね

   子供たちが入学してから今日まで、

   〇 学校でのイベントや勉強のことはもちろん・・・

   〇 病気や怪我で辛い思いをした日のこと・・・

   〇 クラブで勝った日・負けた日、涙した日のこと・・・

   〇 一人前にこの親父(おやじ)とけんかするようになった日のこと・・・


   本当にいろんなことがありました

★卒業式の祝辞・・★

   さかのぼると、思い出はずっと昔の生まれた時までいっちゃいますね

   今あれこれ思いながら、祝辞を書き綴っています

   話すのは、ほんの5分も無いのでしょうが

   その想いには、子供と過ごした15年間が詰まっているような気がします


同じカテゴリー(教育)の記事
★過疎少子化の波★
★過疎少子化の波★(2010-03-21 08:12)

★二宮尊徳の像★
★二宮尊徳の像★(2009-09-30 08:01)

この記事へのコメント
PTA会長祝辞...これ考えるの大変です。
今の中3の息子が小学校の時やりましたが、考えがまとまったのが卒業式前々日...
もう堂々とカンニングペーパを内ポケットから出して読みました。(笑)
ただ、生まれた頃の事を思い出して、読みながらしばらく絶句してしまい、ほろりと涙...
いや〜ちょっとばかり感傷に浸ってしまいました。
私は、来年中学の場面で再び挨拶があります。
小学校とまた違った思いがあるでしょうね...
PTA会長もあと少しですね,,,1年間お疲れさまでした。
卒業式、健闘?をお祈り致します。
Posted by JUNパパJUNパパ at 2008年03月10日 08:47
会長さんお疲れさまでした。いよいよ最後のシメ卒業式がせまってきましたね。子供への思い自分への思いほんとうに走馬灯のようです。卒業式は子供たちにとっては次に進むためのステップ!

なんにつけ若いことはすばらしい~~~~~~~~~~~~~
Posted by 水無月 at 2008年03月10日 09:07
JUNパパ こんばんわ

ありがとうございます
今年は、市P連の役までいただき?けっこう浜松行きが多かったので大変でした
もう少しですので・・・・ホッとしています
祝辞...の方は、なかなか上手くまとまりませんね!
JUNパパみたいに慣れていればいいのですが・・・
まっ、自然体であとは内ポケットからカンニングペーパを出します!
息子には、『泣くなんてみっともないからするなよ!』と言われていますし・・・



水無月 さん こんばんわ

本当にいよいよです!
たいして役にも立たない会長職でしたが、周りに助けられました
皆さんに感謝しています!
当日は、慌てないようにしないとですよね(そそっかしいから)
これで中学も最後ですので、楽しんでくるつもりです
Posted by 水窪 at 2008年03月10日 20:14
私も今、悩んでいる真っ最中です。
ま。幼稚園なので、聞いている人は居ないと思いますが。
3/17が卒園式です。今から緊張しています。
Posted by hosoe_suzukihosoe_suzuki at 2008年03月13日 08:09
hosoe_suzukiさん こんにちわ

コメント、ありがとうございます
お互い大変ですよね!
祝辞はなんとか書きあげましたが・・・・一体、どうなることやら!

うちは、3/18です。私はしっかりカンニングさせてもらいます。
想いが伝われば良いのではないでしょうか?
Posted by 水窪水窪 at 2008年03月14日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★卒業式の祝辞・・★
    コメント(5)