★国際便★

この日は珍しい荷物の発送を頼まれました

研修生のみわくんがドイツにいる友人に新茶を送りたいとのこと

局では、「国際スピード便なるものが早くていいですよ!」と教えてもらいました

料金は約2000円程度、中身より高いかもしれないけれど?

マッ、それはしかたのないことで、、、

★国際便★

以前、兄がインドネシア在住の時は、たびたび国際便を使っていたのですが

当時の東南アジア地域は、遅配や届かない事は当たり前で苦労したものです

新茶時期にお茶を送っても、ちゃんと届いた事はまれでしたね

現在では、そんなことも無いのでしょうが、、、


最近は外国からの観光客のお土産で、お茶が上位にランク付けされています

この日本茶人気、国内消費が低迷する中で皮肉な現象が起きていますね

そんなこともあり、お茶は外国在住の日本人にも喜ばれているようです

ドイツは、比較的日本茶の消費もあるところですが

ただ、お茶の海外貿易の仕事をしている知人によると

リーフ茶というよりパウダー茶の需要が多いようですね。。。


同じカテゴリー(日記)の記事
★藤の花★
★藤の花★(2013-05-02 08:03)

★ドクターヘリ★
★ドクターヘリ★(2013-04-24 07:54)

★山菜の珍味★
★山菜の珍味★(2013-04-19 07:38)

★引越しシーズン★
★引越しシーズン★(2013-03-25 07:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★国際便★
    コメント(0)